So-net無料ブログ作成
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

居場所の在ることに感謝の気持ちを込めて [動物愛護・福祉]

12月9日(日)

久しぶりの更新となりました。
皆様、お変わりありませんか~?

厳しい冬、防寒服を身にまとい、リキやサラにとっては今がシーズン。
ワン達のお散歩をのったりのったり楽しんでいます。

モモとクーは寒がりさん。
お家の中でぬくぬく、元気で過ごしております。

我が家4ワンで変わったことといえば、
リキが結構歩けるようになったこと。

PAP_0099.JPG


ソレに反するように、サラの歩き方がゆっくりゆっくり、
こちらが走っても、仕方なくついてくるという感じで、
そろそろ関節等が硬くなってきてるのかな。
平坦、歩く分にはどこまででも歩けるけど、小休止でベタッとしてしまう。
とにかく、一日に短距離でも歩くようにまめに連れて歩こうと思う。

PAP_0093 (2).JPG


小山を登りがきつそうに見える。森中も走り回ることがなくなった。
小休止時のサラの表情を見ると、下瞼に力なくたれている。

一頭だからかな。落ち着いたもん。
日中リビングでスーピースーピー鼾をかきながら爆睡してる時間も多くなった。

遠出のお散歩では4わん、みなキラキラだよ。

シャキッとするもんだね^^

PAP_0231.JPG



さてさて、ご報告です。

PAP_0084.JPG

(センター収容犬だったチョコちゃん)


前回センターふれあい犬びーちゃんと一緒に里親会に参加させていただいていたチョコちゃん。
温かなご家族様のもとで愛情をいっぱいもらって幸せに暮らしています^^

皆様応援拡散ご協力、本当にありがとうございました。

そしてそして、びーちゃんにも!

PAP_0233.JPG


まだ、これからトライアルなどのお話を進めているところではありますが、
是非、幸せゲット!して欲しいです^^

IMG_8508.JPG



で、昨日は辻堂海浜公園にて、里親会に参加させていただいた新入りさんをご紹介します。

PAP_0056.JPG

(M・ダックス♂の仮名ハンプちゃん8歳位)


月2回の里親会へ参加させていただきます。

第二土曜・日曜は辻堂海浜公園。

IMG_8676.JPG



次回は、

12月22日(日)12時~15時(雨天順延無し)

『ぷち里親会&ぷちフリマ@茅ヶ崎』~茅ヶ崎市後援~

 場所:茅ヶ崎市役所前『茅ヶ崎中央公園』12時~15時開催です。
GRP_0055.JPG


他、可愛いこ[揺れるハート]や賢い大型犬[犬]、ネコちゃん[猫]、も参加しますので、
是非、是非、会いにきてくださ~い![るんるん]

師走ということで、年内里親会最期です。

どうぞ宜しくお願いいたします。



*************************************


「センターで待っているこたち」続編は次回にアップしたいと思います。

画像整理とブログ記事アップに時間がかかってしまって。


前回記事から更新はかどらずの理由は~?

ちょこっと簡単に一部を記事に残しておこうと思います。


まず、ハルさん正式譲渡手続き完了した翌日から、
娘ピョン吉勤務病院保護の仔猫ちゃんを預かることになりました。
「脱腸」病み上がり療養が任務です。

その御方がこちら↓

PAP_0058.JPG


元気になってきたのは良いのですが、
PCキーボードの前を行ったり来たりは茶飯事。
マウスを動かす私の手で遊ぶし!

PAP_0059.JPG


ついつい・・・私も遊んでしまうのよ~^^

綿飴つけてるみたいでしょ?何だか笑えるでしょ?

この一見元気な御方、たかい所にチャレンジし過ぎでしょ。

すぐ風邪引いちゃうのよ~

すぐ軟便になっちゃうし~

でも面白いヤツなの。

4わんが居ても全く平気なのですくわれるわ~

PAP_0078.JPG

(爆睡中のサラにまとわりつくが一向に起きないサラ姉^^)



次はこの御方↓

IMG_8577.JPG



この「腱断裂」の御方は預かり様が見つかり、預かり様宅に移動しました。

IMG_8557.JPG


なんせ、「脱腸」くんが遊び盛りで、「腱断裂くん」療養リハビリしなきゃいけないのに、



でも良いコンビだったんだけどね^^

IMG_8573.JPG




次はこの御方↓

GRP_0050.JPG


この御方、我家のリビング所狭しと歩き回っていたっけ!



勿論、4わんとご挨拶も出来たし、これからが大事な時期なので、

PAP_0016.JPG


急遽、預かってくださるボランティア様を探すべく・・・



居ました!頼りになる大先輩が!
勇気を出して依頼の電話をかけると、OK!してくださいました。



お世話になっております。本当に感謝です! 

有難うございます!


あ、それから、

センターのお髭くるりんちゃん[猫]ファンの皆様へご報告です。
センターから直接譲渡されて、新しいお家で暮らしています。
良かったです~[るんるん]
応援拡散ご協力ありがとうございました!


動物愛護センターではまだ沢山の行き場のない子達が待っています。

引き続き、応援、どうぞ宜しくお願いいたします!


********************************


こちらの[犬]御方も!↓

PAP_0042.JPG


人見知り・場所見知り、しますが、ビビリさんなだけ^^

里親会・譲渡会会場では、見知らぬ場所でケージ内で見知らぬ来場者様に見入られ、
ビビりまくりです。

それで、初めて会う方が初めて会うネコちゃんを抱っこしようとするわけですが・・・

ねこパンチ出ちゃうわけですよ。

パンチする保護ネコちゃんは中々希望者様がいないみたいです。

更に、3本脚だし!? う~ん・・・

ディールくん、辛いとこだね。

怪我して患部が腐ってしまって、手術して元気になったのにね。

耳先カットしたけれど、

虐待の多い地域には戻せないって!

PAP_0046.JPG



痛みに耐えて、つらい思いをして、3本脚だから動作は少しゆっくりだけど、

私にのへそ天してゴロにゃんするようになりましたー^^



キジトラ柄で地味な感じですが、女の子みたいな可愛い声の持ち主ですよん[揺れるハート]

他のネコちゃんとも仲良く出来ますよ。

今までの哺乳ネコちゃん・仔猫ちゃんの遊び相手になってくれました!

落ち着いていて、優しいディールくんです![かわいい]

慣れてしまえばゴロゴログルグルな3本脚の優しい『ディールくん』(♂去勢済1歳位)[揺れるハート]




絶賛、里親募集中!です。

どうぞ宜しくお願いいたします!



IMG_7951.JPG



あ、、忘れるところでした!

平成24年11月13日
動物の愛護及び管理に関する法律の一部改正等に伴う動物の愛護及び管理に関する法律施行規則等の一部改正案に関する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15944

についてです。

とても分かりやすく記事に掲載されている、

『三日月から満月へ』というブログをご紹介させていただきたいと思います。

締め切りは、12月12日18時15分必着。(どうぶつ愛護法のパブコメ締め切りです。)


IMG_8088.JPG

nice!(67)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

たまちゃん・オスカーちゃん正式譲渡ご報告★里親会のお知らせ~♪ [センター預かり哺乳仔猫ちゃん]

11月24日(土)

今年、9月13日、センターの哺乳ボラで預かってきた仔猫ちゃん2匹。
昨日、11月22日、正式譲渡(ワクチン・駆虫・避妊去勢・マイクロチップ・譲渡誓約書サイン捺印等済)
手続き完了。

2匹一緒に家族に迎えてくださいました![ぴかぴか(新しい)][るんるん][もうやだ~(悲しい顔)]

仔猫ちゃん達を迎える準備にも余念なく、リビングには床暖、大きな3段ケージもご用意してくださり。
名前は、キジトラの女の子の方をママさんが考えてくださり、『たまちゃん』。
白黒の男の子の方は、一人っ子僕ちゃんが考えて、『オスカーちゃん』。

ママさんが羨むほど、
ご主人と僕ちゃんと、いっぱい遊んでくれているそうです^^

我が家に居る間の画像やムービー、飼育ブログ全くアップできませんでしたけれど、
日々、スクスク元気に育ってくれて、本当に良かったです!

仔猫ちゃんたちの家族探しの応援・ご協力頂いたリリーママさん、
何かと相談に乗って下さったセンター職員の方々、
ありがとうございました!

そして、2匹一緒に家族に迎えて下さったK家の皆様、

心から感謝申し上げます![ぴかぴか(新しい)][猫][揺れるハート]

以下は、楽しかった哺乳ボラを振り返り、
溜まった画像・ムービーの中からピックアップしたいと思います。



(9月13日初めて我が家へやってきた日)



PAP_0108.JPG


PAP_0096.JPG


PAP_0080.JPG


PAP_0122.JPG


PAP_0125.JPG


PAP_0127.JPG


PAP_0117.JPG





PAP_0341.JPG


PAP_0160.JPG


PAP_0154.JPG




PAP_0188.JPG




PAP_0167.JPG

(たまちゃん[揺れるハート]


PAP_0129 (2).JPG

(オスカーちゃん[揺れるハート]


たまちゃん、おすかーちゃん、元気でね![るんるん]






********************************



続きまして、「里親会参加のお知らせ」で~す![かわいい]


★センターのチョコちゃん(ダックス)とびーちゃん(ビーグル)参加します!


今月は、2回目の里親会になります♪


『ぷち里親会&ぷちフリマ@茅ヶ崎』 ~茅ヶ崎市後援~

11月25日(日)雨天順延無し


時間:12時~15時


場所:茅ヶ崎中央公園 


*茅ヶ崎市役所の前の公園です (原則10時の時点で雨天の場合中止)





★ 参加メンバー ★



・サスケ ・平次 ・パズー ・心


・トーレス ・ラム ・悟空 ・ニーチェ


・バニラ ・ミッキー ・デイゴ


※新入りの『トンパ』は健康診断等に  問題なければ参加予定です。


☆川崎動物愛護センターからの参加犬☆


『チョコちゃん♂』

PAP_0014.JPG


PAP_0084.JPG


PAP_0004.JPG



『びーちゃん♂』

IMG_8460.JPG


IMG_8480.JPG


IMG_8450.JPG



もう日付が当日になってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
いやはや、時間なくて告知遅すぎですね![たらーっ(汗)]

明日は晴れそうですね^^

チョコちゃんも遠出のお散歩。びーちゃんは初参加なんですよ。

ワンコとの暮らしをお考えのご家族様、
お時間がありましたら、是非、会いに来て下さいませ~[るんるん]
プチフリマもありますよん^^

ワンコさんとの暮らし方でチョピット不安が・・・
という飼い主様、一人で考えこまないで、是非、飼育相談にいらしてみてくださいまし^^


ではでは。


PAP_0351.JPG

nice!(76)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

無口な君へ [リキ兄]

11月20日(火)


IMG_7741.JPG


今回は、リキ兄のことを心配してくださる皆様へ近況をアップしようと思います。
元気とはいえないけれど、まだまだ、大丈夫です!^^


秋深まりつつ在る頃、リキが3度目の眼振再発。
今回は鼻血飛ばす症状も加わり、焦りましたが何とか回復。
今回のブログ内画像、キャンプとは想像できないくらい体調下降。

IMG_7642.JPG



現在は食事も取れ歩行は左右に揺れながらも短距離お散歩に補助が必要となり、首の斜頸は残ったまま。一度立ってしまえば4つ脚で踏ん張っていますが方向転換する時にコケる場合があるのでゆっくりに。
脳の萎縮が予想できますが、こちらの言っていることが理解できるのと排泄機能はまだあるので頑張って立ってお外に出たいと意思表示もできます。間に合わない時もあるのでリキ寝室にはトイレシーツ防水シーツ(人介護用)を寝床の横いっぱいに敷いて。

IMG_7737.JPG



血液検査での数値は前回の眼振再発から標準値内に回復して普通食になっていましたが、今回の再発で肝臓値が高めに。食事管理で次の検査結果を待つところ。
刺激・興奮をコントロールできなくなっているようで車に乗っただけでも痙攣を起こすことが多くなりました。
症状が出始めた頃は精神薬(痙攣を抑える薬)を飲ませていましたが、投薬で寝た状態が続くと運動機能や筋力の低下も避けたいので、ドクターと相談しながら、この程度の震えなら命に関わることはないでしょう、とのことで、こちらの意向で投薬はなるべくしない方針で。

IMG_7677.JPG


脳のほう・・・ということでこれから出てくる症状もある程度察しがつくので、
都度の対処療法をしていくつもり。
ただ、数年前から両眼角膜ジストリフィー患っていて完治しないので点眼薬で進行を抑えているのね。
現在右眼の方が進行が早く、見た目でわかるほど。

IMG_7772.JPG


今のところ、瞼を顰めることがないのでそんなには痛みがないような感じ。
排泄の間隔時間も数時間あいているので、こちらが困るようなことは一切無く、
(適切な言い方ではありませんが)

IMG_8159.JPG


本当に親孝行な息子。

IMG_8160.JPG


IMG_7809.JPG




IMG_7893.JPG


IMG_7933.JPG




IMG_7945.JPG


IMG_7939.JPG


IMG_7949.JPG


IMG_7972.JPG




寝床でずっと寝ていることで一日が過ぎる君。

一回の食事の栄養が体全体に行き渡るのにエネルギーを使う君。

数回の排泄のためにヨッコラショと立って、よたよた歩き玄関内ドア前でソクっと私を見る君。

プロペラのように回るサラのしっぽに当たり、よろける君。

それでも、毎回一番に来客犬の匂いをかぎに来てはスーと受け入れてくれる君。

お外に出れば嬉しそうにしてる君。


そして、いつも、無口な君。



IMG_8006.JPG


IMG_8022.JPG


IMG_8047.JPG



リキ、君は優しい犬。

リキ、我慢しなくていいからね。


IMG_8120.JPG


IMG_8112.JPG


IMG_8151.JPG



これでいいのかわからないけれど、



パパさんと決めたんだよ。

パパさんと仲間たちと一緒にね、

一月に1回は遠出のお散歩に行こう、って。


君の笑顔が見たいから。。。



IMG_7998.JPG




最期まで傍にいるからね。



IMG_8157.JPG




nice!(72)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あの時の約束 [保護犬⑲ハルちゃん(仮名)]

11月17日(土)

今日は午後からザーザー降り。
あ~あ、今日は車のオイル交換予約日、ついでの洗車は持ち越しに。
これで少し燃費がよくなるかな^^


PAP_0067.JPG


さて、今回は、保護犬「ハルさん」、11月10日(土)正式譲渡のご報告です!

ご家族様は、「パウパッズ」主催譲渡会にて、ハルさんを気に入ってくださり、
度々譲渡会ハルさんに会いに来てくださいました。


PAP_0060.JPGPAP_0068.JPGPAP_0058.JPG

PAP_0224.JPGPAP_0223.JPGPAP_0064.JPG

我が家では、大きいシニア達の警戒心も薄れてきているようにみえました。

おちゃめなハルさんです^^


PAP_0251.JPG


PAP_0239.JPG


PAP_0249.JPG


ハルさん、

暑い時も、譲渡会に連れて行かれて、他のワンコがいっぱいいる中で緊張しながら、
よく頑張ったね。

譲渡会の時はハルさんとだけでドライブ。
ハルさんはお出かけが大好きだったから少しは楽しめたかな。

個人保護ボランティアが参加できる譲渡会(他の動物保護団体様主催の)って、
色々お願いしてみたけれど中々なくて。


以下の2つの団体様は快く、参加させてくださいまして、

お陰様で、チワワが大好きなとっても素敵なご家族様とめぐり逢うことができました![揺れるハート]


PAP_0166.JPGPAP_0156.JPGPAP_0178.JPG
(ペットオン鎌倉ドックヤードにて)


主催保護団体様HP⇒「PAK~保健所の犬・猫を救う会」 
  

P1110025.JPGP1110036.JPGPAP_0010.JPG
(辻堂海浜公園花工房横にて譲渡会にて)


P1110061.JPG

主催保護団体様HP⇒「pawpads(パウパッズ)」-湘南いぬ・ねこの輪-




今年、ご相談の依頼があり新しい家族探しを5月19日より、お引き受けして、
半年余りお預かりしたチワワちゃん。

思い切って「ハルさん」と仮に改名。
咬むようなこではない、と信じて我が家で様子を見ながらの家族探し。
家族探しの依頼主さんからは、この半年、一度も様子伺いの電話一本なかったけれど、
「ハルさん、新しいお家がみつかりました!」って、ご報告の際には、
一緒に喜んでくださるかと、正直思っていましたが、あっけないもんですね。

誰のためのボランティアなの?
と、ジレンマを抱える時期もありましたが、
ま、やっぱりね、そんなもん。

ハルさんがね、
我が家の5わんと運良く馴染めたから預かり続きられたけど、
(ベルの最期を看取って)できない場合もあることを心しておこうと思ふ。



以下は9月恒例戸隠キャンプに行った時のハルさんピックアップ画像。
もっともっといっぱいあるけど、ブログ更新時にまた一緒に写っていると思います。

IMG_7658.JPG


IMG_7901.JPG


IMG_8105.JPG


IMG_8094.JPG


IMG_7937.JPG



でもね、喉元過ぎれば何とかでね、

今度こそ、本当のお家だよ。

ハルさん、ハルさん、

今度は一人っ子だよ。

いっぱい甘えられるね。


!cid_imageC19E85FF-65E5-4E32-910A-A657A21D016A.jpg!cid_image257E9D0D-BA46-4CBB-9F1E-874F483A0022.jpg

名前はそのまま、『ハル』さんにします、って。
素敵なパパさん・ママさん、ありがとう[るんるん]

チワワちゃんを飼っていた、ということで、
ハルさんのことをお話させていただいたとき、
犬種的な性格はもとより、個性と受け止め、これまでの経緯をご理解くださり、
安心してお任せすることが出来ました。[手(チョキ)]

心から感謝申し上げます。

ハルさん、末永くご夫婦と共に幸せでありますように。。。


IMG_7852 - コピー.JPG




ハルさん、またね。


nice!(57)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

センターで待っているこたち★7 [動物愛護・福祉]

11月13日(火)

久しぶりの更新になりました。
9月28日から早々11月も半ばになってしまいました。
色々、本当に何から書いていこうかと記憶が薄れてしまわないうちに、
とは思いつつ、活字では伝わりにくい事柄、
そうでなくても、しゃべるのが苦手だったり、頭で整理できていなかったり。
私の場合は、アナログ人間で、ノートとペン派、書きながら整理していくタイプみたい。
なので、準備に時間がかかるタイプかもしれません。
なんて、能書き、ですね。

とにかく、画像だけだっていいじゃない~、アップして~、
という友人の言葉に甘えて、
画像多しの更新、お許し下さいね。

で、
近日中のことからアップしたいと思います。

今回のアップ画像は11月12日~8日のもの。

その前や先月は、溢れんばかりシーズーたちが、
センター駐車場の在るべきワゴン車は外へ、ガレージ内シャッターを降ろし、
サークルやらケージやら、敷き詰め、収容されておりました。

そう、一階の犬舎、2階のレストケージも満杯状態。
平常時でも職員さんの数は足りているとはいえません。
とにかく、いくつかの保護団体さま、それぞれ引き出してくださることになり、
健康状態の酷いこも数頭おりまして、長期ケアに相当かかっているようでした。

シーズーだけではありません。
迷子になって収容され、無事に飼い主さんに帰ったこもいたり、
持ち込み放棄のこもおります。
更に、ネコちゃんや他の動物などなど。


それでも、

お散歩ボラに行くと、

始めは不安や緊張や困惑顔だった新入りさんたちの表情が

少しずつ少しずつ、

変わっていくのがわかる。


センター職員さんはみな、頑張ってる、うん、

際限なく、本当に大変。

エンドレス。。。




それでも

センター、ココは・・・

君たちが住むところじゃないんだ。


飼い主から捨てられた君たちにとって、

最後の砦?

世間と違う壁の中?


いいえ、

センターは、いつでも世間と繋がってるよ。
そうだよ、

センター施設の入り口門にはロープが一本張られてる。

朝8時半にはロープは解かれてる。

一歩中に入れば、

職員さんは笑顔で挨拶してくれる。


こんなに愛くるしいこたちが、

かつての記憶を小さな胸の奥にしまい込んで、

待っているの。

そりゃあ、ドアを開けると、

あ、誰かきた、元飼い主さんが迎えに来てくれたのか、

とばかりに、大注目され、はじめはわんキャンわんキャン大アピールするこもおりますよ。

でもね、

どうか、あ、このこは吠えグセがある、なんて思わないでほしいな。

否定はしないけど決めつけないで欲しいな。

一度会っただけじゃ、わからないことあるものね。。。



と結局長々書いてしまいました。

このこ見たこと在る、まだいるんだ~
そうなんです、まだいるんですよ~

という会話が聞こえてきそうです。

以下、画像(11月8日~12日撮影、返還・譲渡動物は除きました)


IMG_8387.JPG


センター入り口から中の階段を上がるとすぐ、お髭くるりんちゃんのケージがあります。

IMG_8385.JPG


IMG_8389.JPG


IMG_8386.JPG

(遊んでみました。)


IMG_8384.JPG


仔猫ちゃんたちです。

IMG_8391.JPG


IMG_8392.JPG


IMG_8396.JPG


IMG_8399.JPG


IMG_8400.JPG


IMG_8403.JPG



以下の仔猫ちゃんたちは12日には確認できませんでした。(手術室にいたかも?)

PAP_0011.JPG


PAP_0012.JPG


PAP_0008.JPG


観察犬舎の猫さんは撮影してきませんでした。

以下は収容犬たちです。

PAP_0014.JPG


(仮名)チョコちゃんです。視力が弱いですが日常生活に支障は今のところありません。

PAP_0016.JPG


IMG_8422.JPG


IMG_8424.JPG


PAP_0017.JPG


PAP_0013.JPG


PAP_0018.JPG


IMG_8415.JPG


IMG_8428.JPG


PAP_0002.JPG


(仮名)瀬田さん、体調が安定しているそうです。

IMG_8430.JPG


PAP_0001.JPG


PAP_0006.JPG




以下は、センターHP収容犬迷子情報に現在掲載されています。

IMG_8410.JPG

一階観察犬舎にいます


11-0006-1-2.JPG


11-0006-02-2.JPG


11-0006-03-2.JPG



センターでは、毎週月曜日午後より

「譲渡前講習会」を開いています。

講習会受講終了後には、センター譲渡動物を直接譲り受けることが可能となります。

譲渡条件をよくお読みになってからお申込み下さい。

センターHP⇒http://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000031951.html



業務時間
 8:30から17:00(土日祝祭日を除く)

電話番号 044-766-2237


***********************************




我が家で預っていたセンター哺乳仔猫ちゃんたちは、

無事健康にすくすく育ち、

2匹一緒に家族として迎えてくださるご家族様が決まりました!

20日に避妊・去勢手術予定、その後正式譲渡の予定です。

里親募集に当たり、応援・拡散・ご協力頂きました皆様、

お礼を申し上げます。ありがとうございました!


PAP_0096.JPG


次回は、ハルさんのご報告です。



nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

場所見知り・人見知りはするけれどぉ~慣れてしまえばゴロゴロよん^^♪ [保護猫1ディール(仮名)]

11月11日(日)

皆様お元気ですか~?

突然ですが、本日保護仔猫の『ディールくん』

譲渡会に参加します!

「しあわせにゃんこ」さんのブログより⇒譲渡会場はこちら⇒ http://ameblo.jp/shiawase-cat/


引率ボランティアさんの依頼で、

譲渡会にご来場の方々にディールくんの良い所をもっともっと知ってもらうために、

急遽アップすることになりました。

今日もディルくん、慣れていない譲渡会場で頑張っています。

緊張しているディールくんを(ディールくんだけじゃないけれど)

温かいお家と里親様を待っている[猫]ネコちゃん達を

家族に迎えてあげて下さ~い!


★3本脚仔猫のディールくん★ムービーと画像












[家]保護宅1にて

PAP_0051.JPG


PAP_0027.JPG


PAP_0042.JPG


PAP_0043.JPG


PAP_0045.JPG


PAP_0047.JPG


PAP_0048.JPG


PAP_0050.JPG


PAP_0052.JPG


PAP_0053.JPG


PAP_0054.JPG


★3本脚のディールくん、「いつでも里親募集中」サイト募集掲載しています。


★登録番号 C163119です。


『いつでも里親募集』サイト  登録番号変わりました!

★登録番号C174841です![かわいい]

[家]保護宅2にて

IMG_7579.JPG


IMG_7574.JPG


IMG_7562.JPG



場所見知り、人見知りはするけれど、はじめだけ~^^[わーい(嬉しい顔)]


私にもゴロゴロになりましたー!^^[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


どうぞ宜しくお願いいたします![揺れるハート][猫]



*************************

(申し訳ありません、時間が迫っているので一旦閉めまーす)
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

☆動物愛護フェアかわさき2012☆ [ご案内・お知らせ]

9月28日(金)

いつもご訪問くださってありがとうございます!
あっという間に2週間が経ってしまいました!

これから、ぼちぼち、[猫][犬]のこと、家族のこと、などなど更新していきたいと思います。

2012.9.20.戸隠4わん!cid_9959a55c-ba97-e410-fe1f-da32dd39cb04@me.jpg



今回は、9月30日(日曜日)開催イベントのお知らせとご案内です。


[かわいい]『動物愛護フェアかわさき2012』[かわいい]


~どうぶつはみんなともだち地球の仲間~



◇ 日時
      平成24年9月30日(日)
      午前10時30分~午後3時30分まで
◇ 場所
      川崎地下街アゼリア スタジオアゼリア
      ※車での来場はご遠慮ください。動物を連れての入場はできません。
◇ 内容

      ☆ オープニングセレモニー(10:30~11:10)
☆ 聴導犬デモンストレーション(11:30~12:00、14:00~14:30)
☆ 動物愛護絵画展
      ☆ わが家のペット写真展
      ☆ 動物愛護パネル展
      ☆ ペットの防災コーナー
      ☆ 動物の譲渡情報コーナー
      ☆ 迷子札作成コーナー(受付は午後3時まで)
      ☆ 社団法人川崎市獣医師会コーナー
             (動物健康・飼い方相談、チャリティー)
      ☆ 川崎市役所獣医師会コーナー
             (バルーンアート ※なくなり次第終了)
      ☆ 協賛企業・協力団体等による各種催し物

     この他にもいろいろな企画が準備されていますので、
     子供さんはもとより大人も楽しめます。
     ぜひ多くの方の参加をお待ちしております。

http://www.city.kawasaki.jp/35/35dobutu/home/osirase/aigofair.htmより抜粋。)


fea2012 (1).jpg



さて、9月20日~26日までは動物愛護週間でした。

毎年この時期に設けられています。

毎年この時期全国的にイベントが重なることが多いですが、今年川崎市では上記30日とずれていますので

是非、お出かけになって下さいませ^^


また、私的にはこの期間だけではなく通年、全国各地、各々、いろいろな形で動物愛護啓蒙啓発イベントが行われていますので、検索チェックして、足を運んでいただきたいなあ、と思っています。

間際になってお知らせ~もないもんですね、すみません。


動物愛護週間イベントにちなみ毎年環境省では、

6月頃から、動物愛護ポスターを公募したりしています。

平成24年度動物愛護週間ポスターのデザイン 絵画コンクール受賞作品は下記URLへ。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15544

とっても素晴らしい作品ばかりです![ぴかぴか(新しい)]

受賞しなくても応募作品には一人ひとり願いを込めて創作されたことでしょう。
応募作品全て見ることが出来たらと思います。


PAP_0351.JPG

(12日から預かっているセンター哺乳仔猫ちゃんたち[揺れるハート]




川崎市でも、「動物愛護フェアかわさき」に向けて

☆ 動物愛護絵画展☆が実現しました。

個人的に芸術系好きでして~。

未来を担う子供たちが、「動物愛護」を言葉で論じるのは難しいことだと思いますが、


子供たちの目線で、

クリアーで、

ピュアで、

ストレートな動物たちに向けた思いがどう表現されているのでしょうか。

ものすご~く、楽しみにしています![るんるん]


IMG_7900.JPG



[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]


3本脚のディールくん、「いつでも里親募集中」サイト募集掲載しています。


timgc163119.jpg


登録番号 C163119です。


どうぞ宜しくお願いいたします!





nice!(43)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

センターで待っているこたち★6 [動物愛護・福祉]

9月12日(水)

今日は、2階フロアーにいる成猫さんと仔猫さんたちです。

(画像はセンターの許可を得て掲載。譲渡対象になっているこたちの一部です。)

前記事でアップした画像の子が居ないのは行き先が決まった子たち。

センターHPでは見えないところを、少しでも知っていただけたら幸いです。



ではでは、

[犬]なつっこい仔猫ちゃんたち。[揺れるハート]

先日とは違う小学生グループ女子たちが見学していました。

PAP_0207.JPG


PAP_0262.JPG


PAP_0213.JPG


PAP_0211.JPG


PAP_0209.JPG




お髭「くるりんちゃん」は、
職員の方が最初は触れなく、この子の先行きを悩まれたそうですが、
ひょんなことから心をひらいてくれたそうです。
明るくなり、おもちゃで遊ぶし、撫で撫でするとゴロリンゴロリン!

嬉しそうにお話してくれる職員さんの笑顔も忘れられません^^




なんとも個性的ないでたち。
私は個人的に「クルリンちゃん」とお呼びしたい^^

PAP_0215.JPG
PAP_0216.JPG
PAP_0264.JPG







それから、この日は夕方ギリでセンターの瀬田さんとお散歩に行きました。

PAP_0268.JPG


いつもより歩いてお外に長く居たので少しつかれたようです。

PAP_0199.JPG


犬舎に入り、お水を飲んで、鼻先に飛んだお水が、何だか笑えますな^^

瀬田さん、頑張って御飯食べてね。

PAP_0196.JPG




さて、話は変わりますが、

PAP_0153.JPG


ネコ・パブリッシング刊行 『ねこ 夏号』 2012.8月号に
save the cat!
 東京都立新宿山吹高校 『ねこ部 』(正式名猫クラブ)という記事が掲載されていました。

全国高校初!奉仕の科目から始まった猫を見守る活動で

人と猫の共生について考え地域と共に活動する若者達を取材しています。

☆全国に広まって欲しいですね!


ということで、センターに聞いてみましたら、

夏休みは、センター主催飼育体験教室を実施していますが、他に、

大学生や専門学校生がグループ単位で、

或いは、高校生が個人で見学の要望があり、受け入れているそうです!

こういった取り組みも、広がってくれるといいなあ、と思っています。[手(チョキ)]


ね、サラちん?

PAP_0231.JPG

( うん うん!)




[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]


家族募集中!の『ディールくん』 [ぴかぴか(新しい)]

IMG_7562.JPG


[かわいい]9月16日(日)猫ちゃんの譲渡会IN銀座に参加予定 [かわいい]


詳細は、こちら[目] ⇒  http://ameblo.jp/shiawase-cat/theme-10053003892.html

『幸せにゃんこ』さんのブログに募集掲載してくださいました!

     ⇒  http://ameblo.jp/shiawase-cat/entry-11352880931.html

IMG_7574.JPG



●去勢手術済み ●ウイルス検査 陰性  ●ワクチン 1回  ●駆虫済 ●ノミダニ予防済


交通事故に遭ったのか骨折をしており断脚するしかありませんでした。

とても賢いディールくん♪
あまり鳴かない子ですが、甘える時はニャーと甘え声で鳴いてスリスリしてきます。
ご飯の時間になるときちんとご飯の場所で待っています。
撫でられるのが大好きな甘えん坊の男の子です。

3本足ですが生活に全く支障はありません。

IMG_7579.JPG


会いに来てね~[揺れるハート]



nice!(88)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

遠足気分で里親会~♪☆センターくんたちとハルさん [動物愛護・福祉]

9月9日(日曜)

P1110058.JPG



8日(土曜)は、

辻堂海浜公園 花工房横 『pawpads ~湘南いぬ・ねこの輪』里親会に参加してきました。

                   HPはこちら⇒http://pawpads.sub.jp/index.html

木々が立ち並ぶ土草の上、綺麗に整備された公園内を眺めながらの里親会は初めてでした。

参加犬や参加ねこさん達も暑いには暑いですが、

終始、風通しの良い木陰が会場、参加犬の性格などを見ながら、
杭を打ち、適当な距離を確保。

受付にはチャリティグッズや会の方針・譲渡の流れ・動物愛護に関する啓蒙啓発チラシなどが置いてあり、

犬猫の適正飼育相談やプロの方による無料プチトリミングもするという充実ぶりです!


画像で雰囲気が伝わるでしょうか、楽しい里親会でした^^

P1110060.JPGP1110059.JPGP1110072.JPGP1110061.JPG

P1110014.JPGP1110048.JPG


さて、センターからこのお二人さん。とハルさんも混じってますよん。

P1110020.JPG

(左=ホタルちゃん♂   右=チョコちゃん♂)


『センターくん』と呼ばれております^^



トリマーさんがトップバッターにハルさんの爪切りと肛門腺絞りをしてくれました^^
P1110036.JPGP1110035.JPG


次にチョコちゃん。(ホタルちゃんはクリアでした^^)
P1110039.JPGP1110038.JPG


P1110045.JPG

(リラックスしてきたお二人さん^^)


P1110018.JPGP1110019.JPGP1110021.JPGP1110062.JPG

P1110023.JPG


P1110013.JPG


以下は参加犬をまとめてみました!

P1110017.JPG


P1110065.JPG
P1110033.JPG
P1110032.JPG
P1110031.JPG
P1110028.JPG
P1110024.JPG

P1110027.JPG


センターから引き出してくださり、
間もないこもいたり、医療ケア中のこもいたり。

でも、みんな魅力たっぷりの良い子たち。

みんな、みんな、幸せになってほしい[ぴかぴか(新しい)]

新しい家族を待っています![揺れるハート]


P1110053.JPG


さて、チョコちゃんもホタルちゃんも他のワンコに吠えることもなく、初めてのオトナの男女や

お子さんに撫でてもらい、全く問題なしでした^^

センターとは環境が違うからでしょうね。

もちろん、ハルさんもOK!でした!

P1110051.JPG

P1110025.JPG
P1110046.JPG


チョコちゃんは、人が大好き、目が見えにくいという不安も人の傍に居ることで安心できるようです^^

チョコちゃんもホタルちゃんも誰に何処を触られてもまったり、ゴロンとへそ天~^^

P1110052.JPG
PAP_0015.JPG
PAP_0006.JPG
PAP_0005.JPG

PAP_0016.JPG


嬉し嬉のお顔です!

こちらもマッタリ系~ホタルちゃん^^(へそ天写真がないのが残念・・・)

P1110073.JPG


P1110055.JPG


さて、陽影も長くなって来ました。皆さんお疲れのようです。

PAP_0010.JPG


PAP_0008.JPG

チョコちゃん
PAP_0004.JPG


PAP_0009.JPG

ホタルちゃん
PAP_0003.JPG


ハルさんは~?
PAP_0002.JPG


元気だわ~^^
PAP_0000.JPG

(ちゃいまっせ! 大きいのがいっぱいなんだもん[たらーっ(汗)]


ですか?

P1110076.JPG


ですよねぇ^^

しゃあないっすね!びびりちわっこだもんね。

もう、センターくんたち見習って~ほしいな。。。

PAP_0017.JPG

(ムリっす!!!)



センターくんたちは、半日遠足をして太陽をいっぱい森林浴マイナスイオンを浴びて、
また、コンクリートの塀と冷たいステンレス犬舎に戻りました。

救いは、センターの職員の方々の熱意あるHeartと頑丈な胃袋と柔軟な行動!

P1110049.JPG



大変長~い里親会の記事を

[るんるん]最後までご覧下さりありがとうございました![るんるん]



nice!(67)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

センターで待っているこたち★5 [動物愛護・福祉]

9月6日(木)

今日は雷雨でセンターへ行けませんでしたので続きです。

昨日は、小学生たち(5人)が仔猫ちゃんと遊日に来てくれました。
水曜日は確か、下校が少し早いんですね^^

PAP_0082.JPG



お友達どうしで、一匹の猫ちゃんを触ったら手を消毒しないと他の猫ちゃんを触れないんだよ!

って、教えあって、

明るくて、素直な良い子たちでした^^

PAP_0083.JPGPAP_0080.JPG


閉館間際、センター職員の方々慌ただしくなっていました。
多分、翌日収容犬(迷子)情報に掲載された柴系雑種犬のことだったのでしょう。
体全身脱毛など酷く、痩せている子です。
健康チェック(感染症などの検査他)など、
あの時間からだと、職員の方々は多分夜遅くにまで大変だったのではないかと思います。

飼い主さん、早くセンターに連絡してきて!

警察に届けるのも必須だけど、届けたからって、安心しないで。
警察は探してくれません。
ご自分でいろいろな手立てで探さないと!
每日届けた警察に電話で確認しましょう、保護した方が保護していますと警察に届けない限り、
届けがあるかないかだけは教えてくれますが、継続して迷子捜索をしてくれるわけではありません。

本当に、このこたちと、ここまで一緒に暮らしていた人間が居るはずなんです!

迷子情報はこちらhttp://www.city.kawasaki.jp/35/35dobutu/home/syuuyou/dog/list.html

ご近所さんである日見かけなくなった、という情報でも構わないと思います。
動物愛護センターに一報して下さい。

どんなにセンターが頑張っても、
保護団体さんが頑張っても、

(これでは殺処分ゼロになるわけない・・・)

そう、落胆と消化・・・

そう、一筋の光がさすこともあるんだね。。。

こちらへ・・・http://fkc2.blog78.fc2.com/blog-entry-1540.html


PAP_0047.JPG





今回は、

前記事掲載していない、奥の治療室・検査室などの部屋に居る、
人慣れ中の仔猫ちゃんたちの画像とムービーをトップに。

次に、ベタベタに懐っこい仔猫ちゃんの画像とムービー。

次に、個性的でオールドな成猫ちゃんの画像とムービー。

次に、長い長い長~いお付き合いのダックスちゃんたちのお知らせです。


PAP_0128.JPG


PAP_0136.JPG


PAP_0130.JPG


PAP_0138.JPG


PAP_0134.JPG












***********************************



PAP_0104.JPG


PAP_0120.JPGPAP_0124.JPG






PAP_0101.JPG








***************************************



PAP_0144.JPG






[かわいい]お知らせで~す[かわいい]


9月8日(土)14時~17時辻堂海浜公園 花工房横の広場にて、

以下の保護団体様里親会に参加させていただくことになりました。

pawpads (ぱうぱっず)~湘南いぬ・ねこの輪~

http://pawpads.jugem.jp/  をご参照下さい。


※夏場7-9月は開催時間が14時からになります。

(原則当日朝10時の時点で雨天の場合中止となります
 詳しくは当日朝10時すぎ頃にHPをご覧ください。)

今回、参加させていただく[犬]ワンちゃんは、2頭です。


PAP_0136 (2).JPG

チョコちゃん [揺れるハート]  (去勢♂推定8才位 M・ダックス)


IMG_7437.JPG




PAP_0103.JPG

ホタルちゃん[揺れるハート] (去勢♂推定12才位M・ダックス)


PAP_0092.JPG


辻堂海浜公園は駐車場も完備されて、広くとっても綺麗なところです。

まだ、暑さが残りますが、参加犬・猫ちゃんたち頑張りますので、[手(グー)]

みなさま~遊びに来て下さいね~[るんるん][わーい(嬉しい顔)]



☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆



昨日の瀬田さんです^^



PAP_0084.JPG




[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]


PAP_0067.JPG

ぼくをわすれていましぇん?


いえいえ、ハルさん、忘れていませんよ~^^

仮パパさんが一緒に行ってくれるそうですよ。

大きな[犬]わんちゃん達も来るみたいだし、ハルさんは様子を見ながらですよ。


次の日にはねぇ、

いつもの手広にある『ペットオン鎌倉』 ドッグヤードでねぇ、

ハルさんプールで水遊び譲渡会に参加予定なんですよぉ。

だから、土曜は、疲れない程度にね、おりこうさんして、ご挨拶しましょうね^^



PAP_0220.JPG

( えぇえぇ、あたしはねてまて・・・でしょ~ぉ~ぉ~)

nice!(64)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。