So-net無料ブログ作成
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/
家族のこと ブログトップ
前の10件 | -

大晦日に思ふ [家族のこと]

12月31日(月)

写真.JPG




今日で、2012年が幕を閉じますね。



去年の大晦日には、保護犬だったジャズちゃん(A・コッカー・スパニエル)がいたっけな。

一昨年の大晦日には、保護犬だったりりーちゃん(トイ・プードル)がいたのよね。


今年も[犬]保護犬パグ(フォーン)と年越しなニョ~・・・・ん?[猫]

そだ、

[犬]保護犬ヨーキーの「クリンちゃん」は、リリー家に短期ステイ[家]

『クリンちゃん』ステイブログはコチラ⇒「りりーちゃんといっしょ♡」

うん!その方がいい!良い子はどんどんステイさせてもらって、
次の一頭を保護できるかもしれない!

にゃ~んてね^^ (大きく勘違い?)


違った[ひらめき][あせあせ(飛び散る汗)]

[猫]ディールくんと[猫]脱腸くんと[猫]引きこもりにゃんこ!

それに、 [犬]マイロくんもお泊りで~居るし!


そして、愛犬[犬]リキ[犬]サラ[犬]モモ[犬]クーたち。

1日、2日~3日、お年始で両実家へ、大大所帯移動となりまする^^[車(RV)][あせあせ(飛び散る汗)][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

わちゃわちゃなお正月にゃのよ~[ビール]

内心、母の反応が怖い私[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



PAP_0163.JPG


ここのところ、年賀状作成でハードディスクから画像ファイルをひらくことが多い。

去年の暮れ画像では、リキの表情からすると、具合が悪そう。
再発繰り返したけれど、
今の方が調子良さそうに見える。


PAP_0173 (2).JPG

(昨年半ば。上体を起こしてにっこりベル爺^^)[揺れるハート]


意気地のない私は、
ベルが居た日々の記憶が蘇って鼻水をすする。


IMG_6792.JPG

(サラ。お気に入りの一枚^^)



去年と、

同じような大晦日のようで・・・

丸っきり違う大晦日。


夕焼けオレンジカラー空、雲模様の陰くっきり。


IMG00030.jpg

(去年の今頃のベル爺~[揺れるハート]



あ~、一度も広~い雪平原で遊んだことがなかったかも。

そこで、「ねえ、サラ聞いて。」


「雪ん中走ってみたいですかー!?」

『ハーイ!』   (byサラ)

PAP_0250.JPG

(ハーイ! ぶれぶれ~[たらーっ(汗)]



ご訪問くださった皆様、応援して下さっている皆様、


今年も一年、ありがとうございました!


来年もどうぞ宜しくお願いいたします。




IMG_7959 (2).JPG


nice!(55)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ずっとそばに。。。 [家族のこと]

1月11日(水)



(OCHAPPASEIJINN さんが 2010/03/03 にアップロードされたとっても素敵な動画です)


今日はすぐ上の姉の誕生日です。


これからも人生を謳歌していって欲しいと心から願っています。


幼少の頃から身体が弱かった何度も病気を克服してきた姉が笑顔を失わないように。。。



今は、ルナちゃん・アウラちゃん、姉夫婦の愛娘ふたり。


いつまでも健やかにでいてね[ぴかぴか(新しい)][るんるん][揺れるハート]



PAP_0053.JPG

(ルナちゃん)


PAP_0056.JPG

(アウラちゃん)



ずっとそばにいるよ。。。



040418-1957.jpg


めろたん.jpg050820_1417~01.jpg


あれからまる5年が過ぎたんだね。


03-06-18_09-32.jpg


ね、メロディー。。。


060214_1109~0001.jpg

(享年12歳)




************************************************************************




真面目~に[カメラ]



IMG_6658.JPG


ガハ!!![カメラ]

IMG_6692.JPG


やっぱこうなるし~うちの5わん[るんるん][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]



[るんるん]ご訪問ありがとうございました![るんるん]

PAP_0098.JPG

(昨年12月保護犬ジャズちゃんとモモちゃん^^)

nice!(65)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はらりはら 枯葉舞い落ち 福来たる~♪ [家族のこと]

12月16日(金)

前置き>>>今記事テーマ意味不明ですね^^
ここ何日か、更新しようとしましたがとにかく重い・・・
昨日はと思いましたが時間帯が悪かったのか、画像がアップロードできなく断念。

なんだかなあ・・・[ドコモ提供]

とつぶやいたところで、っと、
今日は早めに記事を書いています。
主婦に(私に)とっては、一日のすることが終わらないと落ち着いてPCの前に座れなくて。

全記事からえ~と、

8日、9日は、
ベル爺が寝ている間に軟便をする回数が増えたのでかかりきりになりました。
すぐ良くなったのですが、夜の冷え対策を考えました。[手(チョキ)]

CA390322.JPG


朝、あれれ!って感じで、タオルケットもシーツもベチョッと付いてる~[ふらふら]
天気が良い日は乾くけど[雨]だと中々大変になってきた。
シッポさんが拡散してくれちゃって^^ぶぶ

PAP_0173.JPG


そこで、プチプチ大活躍!
マットをそっくり大きめに包みこんじゃいました。
おしりの方はプチプチを折り返せば、脇くらいまでスッポリ^^
その上から毛布をかけてあげて朝までぐっすり~[眠い(睡眠)]

PAP_0174.JPG


10日は、
小庭の整理。
この季節、[リゾート]裏山の落ち葉がどっさりと風に吹かれるとハラハラ舞い落ちてきます。
ゴミの収集日前日は、いそいそホウキで掃いています。
ごそごそ、しゃりしゃり、ザッザッと!
南面したハナミズキ葉もすっかり寂しげな感じになっちゃいました。

11日は、
ルカくんと居候新入りのジャズの譲渡会参加で鎌倉迄行ってきました。
その帰りにパルちゃんとラウちゃんに会ってきました^^

12日は、
モモちゃん、デイケア訪問活動に参加させて頂きました。
といってもまだお披露目できるトリックが未完成なので、
お年寄りの方々に抱っこして頂きました。
中には、まだ50歳未満の方もいて
言葉なく***ワンこが大好き笑顔***でギュッと抱きしめて喜んでくださいました。

DSC_0053.JPG


モモちゃんは、私の母のセラピーをしてくれた***ぶっきらぼう抱っこ***には慣れておりますが、
大勢のお年寄り初めて。
でも、抱っこの間ママの方を見ていたモモちゃん。よく頑張ったね^^

PAP_0054.JPG


ありがとう[揺れるハート]


帰りに主人の実家に寄ることになっていたので、姑とおしゃべり。
2週間前から血糖値が高いということで通院と投薬。
夕飯のおかずにどうぞ、っておかずを持たせてくれる姑。

PAP_0161.JPG

(主人の実家のネコちゃん)

今日もマカロニサラダをたくさん作ったので、取りに来て、とお呼びがかかりました。
先日お持たせのお鍋をカラでは返せないので、一品作り持参。

そしたら、姑はヘルニアで腰痛の緩和をする為、今日から5日間湯治へ出かけたそうな。
絵に描いたような昔の夫婦像そのもの、みたいに見える主人の堅い両親。
両親が作っている家庭菜園のサラダ菜も持って行って、って。
干した大根をきざみ、そんなに辛くない食べるラー油とそんなに酸っぱくないお酢で味付けした和え物も。

PAP_0162.JPG

(チーズちゃん^^)


なにせ、主人は、主人の母が作ったものに文句ひとつ言わずに食べてくれるから。

うふ、本日も我家の食卓は平和だわ、って言ったら、
ニコニコしながら、今度いつ来る?って聞かれた。

同伴した我が家の新居候犬、「可愛いかわいい」、ってリードを持ってプチお散歩。
もう少し若かったらねえ、って笑ってた。

動物好きな両親で良かった~感謝・感謝です!^^


PAP_0118.JPG


ふふ、和むわ~ [ぴかぴか(新しい)]



[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]


nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

母の変化★セラピードッグ・モモ [家族のこと]

11月18日(金)

PAP_0058.JPG


昨日今日と、私の母の世話で実家に泊まっていました。
今回も無事にチビちゃんたち3わんと共に帰宅できてホッとしました^^

PAP_0019.JPG


色々用事を済ませ、コタツもまだ出していなかったので設置しました。
お買い物をして、
母の複数持病の何種類もあるお薬を朝・夕と分け、チャック式のビニール小ブクロに毎日分をつくり、誤飲しないようにしたり、
母が気にしていることなどの話を聞き、ひとつひとつ、不安解消につとめる。

それと、私の部屋に風邪を通し、ヘルパーさんが掃除をしてくれない箇所など掃除をするわけです^^

今日は、シルバーさんが来て庭の草取りをしていってくれました。
通年、私が草取りをすることが多かったのですが、
私が腰を痛めてから、母も、私ももう若くはない、と悟ったらしく、
シルバーセンターに依頼することを許してくれました。

私は夕食後、チェロの調弦をしていつもの曲(ジュピター、北の国から、 アメイジンググレイスなど)で感を取り戻す練習をはじめたら、
あっという間に一時間が過ぎていました。
たった、一時間なのに久しぶりの練習は指に力が入っていてお粗末なものでした。
でも、私にとっては、チェロの重厚な音を生で耳にする至福の時でもあります。

家庭菜園の小松菜は、まだまだでした。

母が育てた菊は綺麗な花を咲かせていましたが、
町内でのコンテストでは入賞出来なかったと悔しがっていました。

PAP_0015.JPG


それと、金のなる木がどんどん大きくなるので、株分けしたものが一段と育っていました。
(増えるのは金のなる木ばかりなり~^^)

PAP_0014.JPG



予てより、10月8日の地域のお祭りでカラオケ大会があるから、と
私の母に参加を促しておりました所、
とうとう、母も歌の練習を始めたとのことで出場を決心してくれたのでした。

当日になるまでどうなることかと少し心配でしたが、
歌う曲目の話を意気揚々と話してくれたり。

本当は楽しみにしているのに、
下手だからとか、声が出ないとか、言っちゃってる母。
(素直になれないんだね~頑固だからねえ^^)

で、なんとー!
6年ぶりに我が家に泊まりに来てくれたのでした!

そう、

犬の毛が~はっきり言って嫌いな母が!

6わんと同じ屋根の下~♪

父生前は、父が犬が好きだったので一緒に付いて泊まったりしてくれていましたが、
亡き後は、こもりがち、ということもありましたが、
私が通うばかり。今もそうか・・・

でもでも、物凄いことなんです!

主人のいつものメンバーさんとグループダンス(AKB48)余興もとっても楽しかったと言ってくれました!
私は、あそこで踊っているのは私の夫です、とは絶対言えない心境だったのですが・・・@@”

そういう主人は常時、エプロン姿焼き鳥ブースで焼き鳥を焼いていたり。^^
で、母に気を使ってくれて、焼き鳥や飲み物、じゃがバターやおもちをセッセと運んでくれました。

ありがとう!嬉しかったですよん^^


だいぶ良くなったリキ兄でしたが、

リキとベル爺を世話する私をみてか、

「自分より(母のこと)手がかかるんじゃあ、大変だね~」

と、私を労う言葉を言ってくれました。[もうやだ~(悲しい顔)]

父亡き後のひとり暮らしはさぞ寂しいはずなのに、

最近では、電話の話の中にも犬たちのことを聞いてくれたりするようになって・・・


そう、母のちょっとした変化。

5ワンが居てくれたからこそ、と思う。。。



ということで、以下画像は地域振興イベント画像です。

PAP_0110.JPG


PAP_0103.JPG


PAP_0106.JPG


PAP_0107.JPG


PAP_0102.JPG


PAP_0105.JPG



AKB48のステージ、どこかに宅の主人がなりきって踊っております・・・(苦笑)

ご覧になりたい方は・・・続きを読む観ないほうがいいかもお~


[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]

PAP_0038.JPG

続きを読む


nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

自然の恵み [家族のこと]

5月5日(木)[曇り]

PAP_0090.JPG

(さやえんどうの花)


今日は「こどもの日」。
主人は早朝から小学校へ地域の行事へ行っていました。

大分疲れが溜まっている娘ぴょん吉が[犬]5わんのシャンプーをしてくれるというので、
私は、その前にヨウちゃんとこの野菜直売所までお散歩をしてからにしよう、と提案。

今日は曇空だったけれど寒くもなくて、[犬]大きい子たちにとってはいい陽気だし。

オーバーですが山坂竹やぶなどあるので、私は筋肉痛になりそうな感じです。。。^^。


PAP_0083.JPG


ゆずちゃん(ボーダー)かりんちゃん(ケルピー)家の畑に到着です。

PAP_0101.JPG


PAP_0112.JPG


PAP_0115.JPG


PAP_0116.JPG


PAP_0117.JPG


PAP_0119.JPG



本日のお目当ては、スナップエンドウ。

PAP_0089 (2).JPG

(スナップエンドウの花)


奥には、さやえんどうが綺麗に菜っていましたので、さやも摘んできました。

ヨウちゃんとこのお野菜は有機栽培です。

隣の列の葉にはてんとう虫がたくさんいました。

PAP_0097.JPG


はい、もちろん夕食の一品です。

娘ぴょん吉はブロッコリーとスナップエンドウが大好物です^^

PAP_0093.JPG


ヨウちゃんが栽培したお野菜は、甘くて、とっても美味しいの。[るんるん][手(チョキ)]


ベル爺さんは山坂、無理なのでお留守番でした。
帰宅したら、
「わしもいきたかった」と玄関フロアのことでたっていたので直ぐお散歩へ。

元気になってきたから嬉しい^^

PAP_0073.JPG


さあ、続けてシャンプー&ドライアーです!

そして、バスタオルがてんこ盛り~!

でも、やっぱりシャンプーするとふわふわになって綺麗になってる~^^

PAP_0072.JPG

(たくさん歩いたのとシャンプーでお疲れなサラ姉^^)


さっきまでリビングでパパさんと一緒に居たベル爺。

ヨタヨタと自分の部屋にもどってきて、自分のお布団に寝ようとクルクルとして、
決めた位置が、リキたんの上に乗っちゃっているよ。

PAP_0127.JPG

(ベル爺をずらす前に[カメラ]


それでも、ピクリともせずに爆睡なリキたん!

流石、これがリキ兄なのよね^^

PAP_0131.JPG



余命半年なんて信じられないよ。。。


IMG_4281.JPG




■ 福島県&南相馬市に入っている議員さんよりの画像よりコピーしました
    http://ameblo.jp/japandisasteranimals/image-10881700577-11207008426.html

o0671055711207008426.jpg



■ 「牛を見捨てられぬ」餌運び続ける 原発事故警戒区域  (福島のニュース)

    http://www.kahoku.co.jp/news/2011/05/20110505t63025.htm


■ 来週にも警戒区域で一時帰宅 政府が調整 (福島民報より抜粋)

    http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&mode=0&classId=&blockId=9839012&newsMode=article

 政府は4日までに、東京電力福島第一原発から半径20キロ圏内の「警戒区域」への一時帰宅を、早ければ来週中にも開始する方向で調整を始めた。5日、郡山市で関係9市町村に対する説明会を開き、方針を示すとみられる。
 
住民の一時帰宅の順番は、各市町村から希望を募った上で公平に決めていく案が有力となっている。政府は当初、自治体の規模別に9市町村を3つのグループに分け、段階的に実施する案を提示していた。しかし、「時期が異なるのは不公平だ」とする意見が出て手法を修正した。
 
政府は3日に行った一時帰宅の予行演習の結果、今月中旬以降としていた一時帰宅実施を前倒しできると判断したもようだ。



車とペット、持ち出し可
 
一時帰宅で政府は4日、自家用車とペットの持ち出しを認める方針を固めた。実施時期については今後、検討する。
 
自家用車の持ち出しでは、スクリーニングと除染を実施する複数の場所を確保した上で開始する。バッテリーが上がっている車両が多いとみられ、車の持ち主は充電器を持参し集団で警戒区域内に入る。移動可能な車両は隊列を組みスクリーニング場所まで走行する案が浮上している。政府は警戒区域内に8~9000台の自家用車があるとみている。
 
ペットは、飼い主から希望を募った上で、行政関係者らがまとめて持ち帰る方法を検討している。

(2011/05/05 11:30)


******************************************************************


◆ 東日本大震災動物救護活動
                       
      http://www.pref.fukushima.jp/eisei/saigai/kyuugoindex.htm



 「福島県動物救護本部」を設置しました。 2011.04.15  更新情報一覧

 
ご支援いただける皆さんへ

動物ボランティア募集(調整中)
義援金募集
支援物資募集
 
被災者の皆さんへ

避難所情報(調整中)
仮設住宅情報(調整中)
 
ペットの保護状況

行政における保護の状況http://www4.pref.fukushima.jp/saisiyou/sousou/uproadfile/html/html/stray/dog/list.html

ボランティアにおける保護の状況http://www.pref.fukushima.jp/eisei/saigai/volunteer/guardianship.htm

福島県動物救護本部について
 
構成メンバー

・ 福島県
・ 郡山市
・ いわき市
・ 社団法人福島県獣医師会
・ 福島県動物愛護ボランティア会

<事務局>

福島県保健福祉部食品生活衛生課内
〒960-8670 福島市杉妻町2-16
TEL:024-521-7245 
 
活動内容

1.  被災動物(ペット)の保護及び飼養管理に関する支援
2.  被災動物(ペット)の健康管理に関する支援
3.  被災動物(ペット)の飼い主探し又は新たな飼い主探しの支援
4.  関係団体等との調整
5.  その他被災動物(ペット)の救護のために必要な事業
 
 



再掲載・避難所用のポスターです<被災地動物情報のブログより転載>

    http://ameblo.jp/japandisasteranimals/day-20110501.html


以前掲載したポスター。
内容を変更&加筆しましたー。
(以前のものでも問題はありません)
また読者の方が作ってくださった
新しいバージョンのポスターもUPしました。

ポスターに掲載してある電話番号では
飼い主さんによるペット救済を
「道路状況や放射線などによりすべての申請に対応できない」
と言う断りがありますが、申請受け付けておられます。
※参考:新装開店お庭へようこそさん
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-681.html

ポスターの配布にも承諾を得ています。
※再確認の詳細など
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10875996083.html


【ポスターや要請書など一覧です】

「20キロ圏内にペットを残している方へ。
福島県に至急ペット救済を申請してください」



バージョン1 カラー
http://dear-paws.com/download/fukusima-2011apr29_color.pdf
バージョン1 モノクロ(白黒)
http://dear-paws.com/download/fukusima-2011apr29_mono.pdf

バージョン2 カラー
http://dear-paws.com/download/2011apr29_petrescue-c.pdf
バージョン2 モノクロ(白黒)
http://dear-paws.com/download/2011apr29_petrescue-m.pdf

ペット救済要請書
http://dear-paws.com/download/2011apr29_hogo_iraisyo.pdf

※SPECIAL THANKS
KAMOGAWA!! NYさん、Jさん



・・・以下ポスターの内容変更など詳細です・・・・

新装開店お庭へようこそさんの要望により、
ポスターの以下の部分を変更しました。
※新装開店お庭へようこそさん
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-681.html

青文字を「福島県にペットの救済を要求できます」。


また避難所さん経由の確認になりますが、
訂正前のポスターの内容で、
福島県動物救護本部(食品生活衛生課)のほうに
避難所での周知の承諾の確認をとられましたところ、
(複数の読者さんから避難所の方がご存知ないと連絡がありました)


「人員や調査時間等の関係もあり、
必ずしも全てには対応できない」


と言う断りと共に、
ポスターの配布を承認くださったことを再確認しました。

内容の変更に指示はありませんでしたが、
このことを受け、ポスターには赤文字で
「道路状況や放射線の影響などで、全ての要請に対応できないことがあります」
と加筆しました。


ポスターの内容は変更しましたが、
もとのポスターをプリントされた方も大丈夫ですのでご安心ください。

無題.jpg




nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

想いを伝えたい [家族のこと]

5月3日(火)[雨][曇り]

3日は山形の小松の義叔母の一周忌でした。

今回の山形行きは、主人が主人の母たちと車で行きました。
主人から山形にて送られてきた画像のご紹介は叉の機会にと思います。

小松のおばさんは、とても気さくでお元気でいつも笑って話しかけてくれました。
その言葉のはしはしに思いやりが沢山詰まっていました。

生前、お逢いした時は、椿のお家で山形牛盛りだくさんの芋煮(他)を造ってくださりご馳走になりました。

物凄く美味しくて、私の実家での正月料理に真似しておもてなしをしたら。大好評でした。


同行できませんでしたけれど、

椿の叔父さん、小松のおばさん、

遠くから、合掌させていただきました。


GRP_0041.JPG

(主人から届いた椿のお家にて。5月3日)



今日は、体調を崩していたベル爺さんが踏ん張って立って、
10分くらいお散歩が出来ました。

PAP_0001.JPG


便も柔らかかったけれど形になっていました。
2回目の便が出たら投薬を一旦やめても良いとのことなので、
もう少しです^^

PAP_0026.JPG


ベル爺さん専用のマイカー[車(RV)]
乗り降り時、体下敷物の両端を持ってゆっくり下ろしたりします。
先日受診時は敷物を担架の代わりにしてそのまま診察台の上に運びました。

PAP_0035.JPG


私一人でも、なんとかなるもんですね^^

でも、災害が起きたら・・・[exclamation×2]


PAP_0004.JPG

[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]リキたん、お~き~て~^^)


PAP_0003.JPG

[ひらめき]なんでシカ?ん?)

続きは後ほど[るんるん]



******************************



■ 大震災:道内の備えは?/3 家畜を守る /北海道  毎日新聞 2011年5月3日 地方版より。

http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20110503ddlk01040267000c.html
 
◇住民以上に移動難しく、原発事故「見殺しにできぬ」

 ゴーストタウンのような街にたたずむ1匹の犬。
鎖は解かれているのに、主人を待つように、ずっと同じ場所に立っている。
福島第1原発の放射能漏れ事故で屋内退避指示が出ていた半径20~30キロ圏内で、道警NBC(核・生物・化学)対策部隊の名和健志警部補(33)が見た光景だ。

 名和警部補は3月下旬、被災地に派遣され、原発周辺の放射線測定に従事した。
路上や避難所など約20カ所を巡り、大気中の放射線量を計る。
期間中に観測した最大値は1時間当たり8マイクロシーベルトで人体に影響はない範囲だったが、30キロ圏内に入ると人影がなくなった。
残っているのは、ペットと、牛や馬の家畜ばかりだった。

 <<続き>>


■ 支える人々(21)県獣医師会副会長・佐藤順子さん(59)
       http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1069/20110503_01.htm

20110503017jd.jpg


◎被災したペットを救護・保護/飼い主側面から援助

 ―県獣医師会は震災後、被災したペットの救護活動を続けている。

津波多くが犠牲
 「震災当初、津波で長時間水に漬かり、皮膚炎にかかる動物が多かった。
獣医師58人が各地の避難所を回り、傷ついた動物を治療したり、ペットフードや手綱などの物資を配ったりした」
 
「これほどの震災は想定外で、最初の4日間は仲間と連絡が取れず、初動が遅れた。それでも3月18日には、県動物愛護センター(富谷町)内に緊急災害時の被災動物救護本部を設け、県内9地区に現地救護センターを整えた」

 ―避難所のペットの数はどうだったか。
 
「避難者の多さに比べ、犬や猫が少ないことに驚いた。
今回は多くのペットが津波にさらわれたのだろう。飼い主の心情を思うと、言葉にならない」

 ―被災したペットの保護状況は。

<総数300匹前後に>
 
「県動物愛護センターで、犬や猫をはじめ飼い主の分からない動物約70匹を預かってきた。
県獣医師会や各保健所など、各機関が預かった数は300匹前後に上るのではないか」

 ―県獣医師会が重点的に取り組む支援は何か。
 
「石巻、岩沼両市にペットのシェルターを設け、飼い主がいる動物を一時的に預かっている。
自宅が全壊した飼い主は、新たな家を探す時、ペットがいない方が動きやすいこともある。被災した飼い主が生活を立て直すお手伝いをしたい」

 「私も地元の岩沼市のほか、山元、亘理両町のペットをこれまで計20匹ほど預かった。ただ、各獣医師たちは通常業務を抱えている。各地域で長い間預かることはできない」

 ―被災者によっては、ペットを長期間保護することが必要なケースも出てくる。

<ストレス注意を>

 「獣医師会では長期間の預かりを可能にする2次シェルターを設置する。
義援金を活用し、県動物愛護センター内に数カ月後には完成させたい。ペットの世話をするボランティアを一元化し、マンパワーを集約したい」

 ―飼い主と一緒に避難所生活を送るペットもいる。どんな点に注意が必要か。
 
「ペットもストレスを抱えているため、皮膚病や胃腸炎にかかる恐れがある。
可能であれば、普段の食事に戻したり、散歩をしたりと、適切な飼育環境に戻していくことが必要だ」(聞き手は道下寛子)

<さとう・じゅんこ>仙台市出身。岩手大農学部卒。1989年6月、岩沼市にじゅん動物病院を開業。2006年から県獣医師会副会長。


2011年05月03日火曜日 (記事文字加色は当ブログ管理者がしました。)


GRP_0040.JPG

(山形にて5月3日椿の家より)

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

時が経つのは早いものですね~♪ [家族のこと]

4月8~9日(金~土)

今日、父の七回忌が滞り無く終わりました。

法要料理も美味しく、
親戚達と楽しいひと時を過ごせました^^


PAP_0040.JPG

(水元公園の桜、降りなかったのでUP画像なしです^^)


先日、母が今日青空が綺麗で前日より気分良く、
「ドライブだけでいいから水元公園の桜を見に連れていってくれるかい?」
と言ってくれました。

私もお花見したかったので、母と二人でドライブしてきました^^

車中、母が、父と二人で桜の季節には出かけてきて、
どこそこでお茶とおにぎりを食べた、とか。
思いで話にも花が咲きました。

時が経つのは早いものですね。

何年ぶりかのお花見ドライブだと、
母がニコニコ、大層喜んでくれました。

私も母が元気になってくれて嬉しく、少し安心。

来年も来ようね、と約束しました。


PAP_0042.JPG

(実家の庭にて)



以下は、自宅周辺お散歩コースの桜とお茶目なサラ姉です^^

PAP_0096.JPG


PAP_0033.JPG


PAP_0009.JPG


PAP_0092.JPG


PAP_0091.JPG


PAP_0080.JPG





■ 緊急採用奨学金、減額返還・返還期限猶予の受付について(東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震) HPより抜粋。

  http://www.jasso.go.jp/kouhou/press/press110328.html


■ あしなが育英会 HPより抜粋。   

  http://d.hatena.ne.jp/ashinagaikueikai/

7日、東日本大地震、津波遺児への「特別一時金」の支給を開始しました。

第1回の支給は6人で、指定の口座に送金しました。今後も審査が完了次第、毎週月曜日に送金予定です。なお、「特別一時金」申請書の請求があった遺児数は180人です



■ 緊急災害時動物救援本部 緊急災害時動物救援本部 活動経過 更新されています。

  http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_honbu_keika_keika.html

  仮設住宅でのペットの受入を強く訴えています。

  http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_kasetu.html


■ 被災した福島のアザラシが、避難先で無事、出産 [2011.4.9]  ワールドペットニュースより抜粋。
 
東日本大震災で被災した福島県の水族館「アクアマリンふくしま」から千葉県の「鴨川シーワールド」に緊急避
難したゴマフアザラシの「クララ」が、7日午後2時58分、無事出産した。

 クララは6歳で、搬入時に妊娠1年ほどになっていた。

 突然の移送と生活環境の変化で、果たして無事に出産できるか、飼育員一同、注意深く見守ってきた。

 生まれた赤ちゃんはまだ性別不明で、体長およそ80センチ、推定体重10キロ。ゴロンと横たわったクララに赤ちゃんが吸いついてオッパイを飲むところも確認された。

 親子ともに体調はよく、赤ちゃんは元気に這い回っている。親子が落ち着けば一般公開も予定されている。

 「鴨川シーワールド」では、

 「この赤ちゃんが無事、再開したアクアマリンふくしまへ帰る日が一日も早く来ることを願っています」

 とコメントしている。
n2011040901.jpg



*********************************



物凄く賑やかな一日が終わり、母も就寝。
静まり返った部屋でPCの前でポチポチしています。
私の横でモモとクーは丸くなっています。

私は、明日、母の具合を見て、お風呂に入れて、
日曜夜、モモとクーと伴に自宅に戻ります。


PAP_0044.JPG








nice!(47)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

賑やかな方がいいね、と母が言った*** [家族のこと]

2月18日(金)[晴れ]


PAP_0281.JPG


今週は火曜・水曜と諸用があり、センターのトイ・プードルくんに会いに行けませんでしたが、

木曜の午後、近隣住宅都市ガス計画の取りまとめ役のちょっとした雑用をしてから、
結局、センターには、午後4時頃になってしまい、
職員の方に譲渡犬についてお話を聞いてきただけになってしまいました。

M・ピンシャーくん以外は行き先が決まったそうです。

でも、また収容されてきたこたちがいました。

プードルくんは、去勢手術後の抜糸が終わっていましたが、
傷部位が気になって、やはり舐めてしまうということで、
エリカラーの代わりに、タオルを幅広に厚めに(首に)巻いていました。

今週末までに譲渡先が見つからなければ来月曜に我が家に連れてこようと思っていましたが、
引き取り手が決まったとのことでした^^

応援・ご協力下さいました皆様、

ありがとうございました![ぴかぴか(新しい)]


PAP_0289.JPG




水曜はブランママさんと僕ちゃんが遊びに来てくれました。
ブランくんは元気一杯でトリミングを兼ねて、お泊りです^^

金曜に私の母の介護保険更新認定訪問調査があるため、木曜の夜、実家へ[犬]ちびちゃん達と一緒にブランくんもお泊りしました。

毎年春の更新で1月に書類を提出して、2月前半に担当者が訪問調査。
3月末か4月初めに新保険証が届きます。

今回の実家行きでは、姉も一緒です。
通院の予定を相談したり、お彼岸(墓参り・親戚まわり)の予定を組んだり用意するものの相談をしたり。

それと、今年は父の七回忌を4月9日(土)と決めておいたので、
お寺法要の後の場所と料理を決めてきました。

今週は母にとって辛いことがありました。

私が生まれる前からの家族ぐるみのお付き合いをしていた、
今は亡き父の大親友の方の奥様の朴報が届いていたのですが、
体調が思わしくないため、最期のお別れに行くことが出来なかったことを
悔やむ母。


昔話をしたり、お彼岸や七回忌の相談をしたり、
母にとっては気持ちが沈みっぱなし。

そして、郵便局に行き、亡き父の大親友で他界した故人を偲び、
お墓参りに行けないからと、
フラワーギフト券にお手紙を添えて、2箇所に送った。


今日は姉が実家に泊まってくれるので、
[犬]ちびちゃん達連れて帰宅できました。

帰り際、[犬]ちびちゃん達を抱っこして母の側によると、

母のほうが先に、[犬]ちびちゃん達の頬をなで、

前脚をにぎり、握手して、

「また、おいでね」 って!

母の手がチビたちを撫で、笑いかけていた。

このささやかな母の変化

が嬉しかった。


PAP_0264.JPG

(母がデイで創作したお雛様です^^)



珍しく、日付が変わる前に気になっていたベル爺様の顔が見れた。

お留守番だった、[犬]大きい子達ともみくちゃになり^^

いつものように、キッチンの後片付けとゴミの始末。

PCの前に座り、ブログ更新も終わる頃、

ふと、おコタに座る私の後ろで丸まっているブランくん。

PAP_0291.JPG



この前まで、リリーちゃんが好んでいた場所に、

トリミング前のボッサとしたホワイトパールのおしゃべりなブランくんが、

PAP_0292.JPG




丸まってる。。。


PAP_0290.JPG



明日も晴れるといいね。

公園行って、遊ぼうね。



nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

風邪ッ引きさんが吹き飛ぶほどに~♪ [家族のこと]

1月31日(月)[晴れ]

この週末、NHK「のど自慢」予選会が野田市文化会館で行われました。
本番は翌日です。
もう放送が終わっているのでちょこっとだけ記事に残しておこうと思います^^

2番目の姉情報で昨年、のど自慢出場の申し込みを姉に頼んだ母。
今月前半、お正月の疲れが出たのか、熱を出してふ~ふ~だった母。
何とか、普段の食事が喉を通るようになってホット帰宅した私でしたが、

翌日、母から電話。
やっぱり、ぶり返しちゃったかと思いきや、
「のど自慢」の予選会に出れるって知らせがあった、とかで。

昨日とはうってかわって、母の元気な口調。

というわけで、
先週末はNHKのど自慢予選会で盛り上がりました。

PAP_0283.JPG


因みに、予選会の全模様を地元けーぶるTVの「こあらTV 」が
特番を組んで5時間半を二日間にわけて一挙放送するそうです。


290人の応募、250人予選出場。ほとんどの方が落選なので気が楽ですね^^
ステージもバックバンドも本番さながら、松本アナとも握手できた母。

昔から歌が好きで、お洗濯中なども良く歌っていた母を思い出しました。

しかし、83歳の母が、北島三郎の歌を良くあれだけ声を出して上手く歌えたと思います。

がっかりしている母に、
「今度はうちの方のお祭りでカラオケ大会を毎年やっているから出る?」
って言ったら、
「出てもいいなら出ようかな^^」
と、ちゃっかり、笑顔になった。

でも、今度はサブちゃんじゃなくて、昔良く歌っていた、
「窓を~♪開ければ~♪港が~♪見える~♪・・・・の方がいいんじゃない?おばあちゃんらしくて。」
って言ったら、

ニコニコの母。

歌をうたうって、とっても健康に良いですね。

人間、いくつになっても楽しみたいですね^^)/

PAP_0010.JPG



今日のお写真は、サラ姉シャンプー後のひとコマです。

いつもタスク練習後お砂だらけになって帰宅。
でも、帰宅直ぐは色々とすることがあるので濡れタオルで全身をふくだけ。
翌日、昼間時間をかけてシャンプー・マッサージをするようにしています。

PAP_0306.JPG

シャンプー後のサラ姉グテグテに疲れたお顔です[手(グー)]

PAP_0303.JPG

サラ姉、シャンプー後のクネクネが始まりました。



PAP_0312.JPG

サラ姉のクネクネ踊りにちと驚いているリリーちゃん。ブレブレですね^^


PAP_0307.JPG

ん? クネクネ終わったかな?

PAP_0298.JPG

かくて、動きが止まったこのタイミングからドライヤー乾燥を始めます^^


PAP_0300.JPG

もも姉、我、感ぜず^^

リリーちゃん、ちょっと気になってる^^

PAP_0299.JPG

クーちゃんも爆睡![眠い(睡眠)]





昨年2月、手術で何箇所もバリカンかけたところ、
一年経ったら、目立たなくなりました。

いえいえ、目立ったってかまやしません。

いいんです。

元気なら!^^)/


PAP_0296.JPG


ドライヤーも終盤、サラ姉、ふわふわ?になって来た頃には、
リリーちゃんもわれ関せずになっていました。

PAP_0292.JPG


お山が大好きなバーニーズ、地面べったりサラ姉・ベル爺。

3日と持たないフワフワ被毛。

この時期季節的に乾燥・静電気ですぐパサパサ。

あー、トリミング業務用のドライヤーが欲しい~

でも、業務用の水分を吹き飛ばすほうがいいかな~

どちらにしても、中古でもいいから半値以下で譲ってくださる方がいらっしゃいましたら、

大歓迎でございます。。。


おっと、下書き書いているうちに2月になってしまいました。

nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あっという間に週末終わる [家族のこと]

12月21日(火)[雨][曇り]

今日は、午前中もずっと曇っていて小庭のお花に手を入れながら、

さぼっていた家周りの枯れ葉拾いをしました。

おこたに入り、資料の整理をしていたら、土砂降りになりました。

ベル爺はこの土砂降りでもソワソワがありません。

静かな一日でした。

PAP_0007.JPG

(2010.12.9 ぽかぽかまったりのリキ兄


PAP_0012.JPG


PAP_0008.JPG


PAP_0104.JPG



さて、
前回の記事から久しぶりの更新なので、日を遡って記しておこうと思います。

12月16日(木)

ケアセンターのクリスマス会参加後、金曜日が私の母の通院日なので実家へ行きました。[ダッシュ(走り出すさま)][車(セダン)]

もちろん、クーちゃんともも姉と一緒でした。

実家で母に、他3犬たちを家の中に入れてくれたら、
もっと頻繁に来られるよ、ってお願いをしましたが、
あえなく却下でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

12月17日(金)、通院。

御茶ノ水の病院から、実家近くの病院に転院をお願いして紹介状を書いてもらいました。
母が望んで、最近は精神的に積極性が出てきました。

いつも遠くまで通っているので娘たちに悪いと言っていました。

そんなことないのに。。。

夕食を一緒に食べて、しところおしゃべりをして、母が寝てから、夜中帰宅。

PAP_0044.JPG

(通所デイサービスで母が作った押し花です)



12月18日(土)

主人が朝から愛単車を磨いておりました。

私は、留守していた間にたまったお洗濯物や掃除です。
終わってから、やっと、
小庭に置き去りにしていた新ガーデニング用のお花たちを植え替えました。
でも、培養土が足りなくなってしまい・・・

主人を確保してホームセンターに行き、必要なものを購入してきました。
年末を控え、早めに準備です。
とはいっても、
ホームセンターへ行くとついつい、ガーデニング用品コーナーへ急ぐ私です。^^
やっぱり、あのお花もほしいし、このお花もほしいし・・・[かわいい][かわいい][かわいい]
どさくさの紛れて、購入。 ふふ~ん[るんるん]、と満足な私です(。^^。)

こんな時は、調子にのって、夕食のおかずも一品多くなり[耳]力が入りますね[手(チョキ)]


PAP_0091.JPG

(2010.12・10 すどう犬ねこ動物病院受診お腹の腫れで液抜き リキ兄


PAP_0097.JPG


PAP_0093.JPG



12月19日(日)

さあ、この日はテディくんの正式譲渡の取り交わしでテディ家を訪問。[わーい(嬉しい顔)][犬]
この時の様子は後ほどアップしたいと思います!


PAP_0116.JPG



あ、そうそう、

12月13日には、我が家のサラ姉・ベル爺・もも姉・クーちゃん、

8種混合ワクチンをしました。予後は大丈夫でした。

リキ兄は、術後ということや皮膚リンパ腫の疑いがあるので接種しませんでしたが、
まだ、①~④切除部組織検査の結果は出ていませんでした。

なんと、ははは、
マーチに4頭乗せて、ワサワサしながらドライブ気分[犬][ダッシュ(走り出すさま)][車(セダン)]ででかけましたよ。[手(チョキ)][手(グー)]


PAP_0152.JPG

(2010.12.20 体重増加 病院受診待合にて、ニコニコリキ兄)


PAP_0153.JPG


PAP_0150.JPG


12月20日(月)

この日は、テディくんの正式譲渡の報告に保健所に行きました。

当時担当していた職員さんと経過をお話ししたり、

穏やかで元気なテディくんの様子を聞いて、職員さんも終始、満遍な笑顔でした。


でたついでに、センターに寄り、トイプードルのリリーちゃんの正式譲渡のご報告をしました。

またひところ担当職員さんと経過や様子をお話ししてきました。


明日、りりーちゃんの様子を見がてら、正式譲渡の書類を取り交わすため、

リリー家に訪問します。[犬][揺れるハート][るんるん]




PAP_0142.JPG




同日、最後に

16日にリキたんの免疫染色診断の結果がファックスが届いていたので、

検査代の支払いに動物病院へ行きました。


免疫組織学的評価はT細胞性皮膚型リンパ腫(中グレード)でした。

エコー検で脾臓にも腫瘍があるのがわかっていましたので、

結果を待たずとも、家族で再三話し合い、出した結論をドクターに伝えました。

腫瘍部分切除後、顎にまたひとつ、腫瘍らしきデキモノができました。

お腹の腫れを抑えるための抗生剤や消炎剤は効果なしのようです。

投薬中も大きくなってきたように思います。

と、ドクターに伝えて診ていただきましたが、仕方有りません。

脾臓の腫瘍も転移の可能性ありです。


PAP_0149.JPG



生き切ってほしい・・・


元気なうちに、いっぱい出かけよう!


ね!



PAP_0158.JPG



リキも![眠い(睡眠)]  ベル爺も![眠い(睡眠)]



[手(グー)][手(グー)][手(グー)]  ガンバレー[ぴかぴか(新しい)] [手(グー)][手(グー)][手(グー)]




[犬][るんるん][るんるん][るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん][るんるん][るんるん][猫]

PAP_0114.JPG

nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 家族のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。