So-net無料ブログ作成
検索選択
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

無口な君へ [リキ兄]

11月20日(火)


IMG_7741.JPG


今回は、リキ兄のことを心配してくださる皆様へ近況をアップしようと思います。
元気とはいえないけれど、まだまだ、大丈夫です!^^


秋深まりつつ在る頃、リキが3度目の眼振再発。
今回は鼻血飛ばす症状も加わり、焦りましたが何とか回復。
今回のブログ内画像、キャンプとは想像できないくらい体調下降。

IMG_7642.JPG



現在は食事も取れ歩行は左右に揺れながらも短距離お散歩に補助が必要となり、首の斜頸は残ったまま。一度立ってしまえば4つ脚で踏ん張っていますが方向転換する時にコケる場合があるのでゆっくりに。
脳の萎縮が予想できますが、こちらの言っていることが理解できるのと排泄機能はまだあるので頑張って立ってお外に出たいと意思表示もできます。間に合わない時もあるのでリキ寝室にはトイレシーツ防水シーツ(人介護用)を寝床の横いっぱいに敷いて。

IMG_7737.JPG



血液検査での数値は前回の眼振再発から標準値内に回復して普通食になっていましたが、今回の再発で肝臓値が高めに。食事管理で次の検査結果を待つところ。
刺激・興奮をコントロールできなくなっているようで車に乗っただけでも痙攣を起こすことが多くなりました。
症状が出始めた頃は精神薬(痙攣を抑える薬)を飲ませていましたが、投薬で寝た状態が続くと運動機能や筋力の低下も避けたいので、ドクターと相談しながら、この程度の震えなら命に関わることはないでしょう、とのことで、こちらの意向で投薬はなるべくしない方針で。

IMG_7677.JPG


脳のほう・・・ということでこれから出てくる症状もある程度察しがつくので、
都度の対処療法をしていくつもり。
ただ、数年前から両眼角膜ジストリフィー患っていて完治しないので点眼薬で進行を抑えているのね。
現在右眼の方が進行が早く、見た目でわかるほど。

IMG_7772.JPG


今のところ、瞼を顰めることがないのでそんなには痛みがないような感じ。
排泄の間隔時間も数時間あいているので、こちらが困るようなことは一切無く、
(適切な言い方ではありませんが)

IMG_8159.JPG


本当に親孝行な息子。

IMG_8160.JPG


IMG_7809.JPG




IMG_7893.JPG


IMG_7933.JPG




IMG_7945.JPG


IMG_7939.JPG


IMG_7949.JPG


IMG_7972.JPG




寝床でずっと寝ていることで一日が過ぎる君。

一回の食事の栄養が体全体に行き渡るのにエネルギーを使う君。

数回の排泄のためにヨッコラショと立って、よたよた歩き玄関内ドア前でソクっと私を見る君。

プロペラのように回るサラのしっぽに当たり、よろける君。

それでも、毎回一番に来客犬の匂いをかぎに来てはスーと受け入れてくれる君。

お外に出れば嬉しそうにしてる君。


そして、いつも、無口な君。



IMG_8006.JPG


IMG_8022.JPG


IMG_8047.JPG



リキ、君は優しい犬。

リキ、我慢しなくていいからね。


IMG_8120.JPG


IMG_8112.JPG


IMG_8151.JPG



これでいいのかわからないけれど、



パパさんと決めたんだよ。

パパさんと仲間たちと一緒にね、

一月に1回は遠出のお散歩に行こう、って。


君の笑顔が見たいから。。。



IMG_7998.JPG




最期まで傍にいるからね。



IMG_8157.JPG




nice!(72)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

またお出かけしたいねェ☆リ~キたん~ ♪ [リキ兄]

11月1日(火)

PAP_0136.JPG


もう11月ですね。

リキ兄が9月末に前庭疾患を発症して一ヶ月が過ぎました。

リキのこと、ご心配いただいた皆様、温かいコメントをくださった皆様、励ましのメールを下さった皆様、

本当にありがとうございます!


以前とはやはり違いますが、食事も排泄も通常に戻ったように見えます。

歩き方や首の傾きが少々残っていますが、

お散歩をしている時のリキはとても楽しそうでルンルンです^^


(上下画像3枚は8月のものです)


PAP_0000.JPG



PAP_0190.JPG



そうそう、ベル爺も体調が良く、外[犬]につられて、「ヴァオン・ヴァオン」と声も結構出ています。
上体を起こし、吠声が聞ける、ってことが嬉しい、って思うのは私だけかな。。。

PAP_0167.JPG

10月23日、リビングで起き上がろうとするベル爺をからかう)



リキが退院後初めて声を出してくれたのは、
卒業犬はなちゃんとペコちゃんが遊びに来てくれた日でした。

とても楽しい一日でした^^

PAP_0077 (2).JPG

(10月12日、自宅前にて)


これから、8月~9月の楽しかったことをボチボチUP!できればと思っています。



PAP_0093.JPG

(9月10日、戸隠キャンプ場にて)


リキ、大好きだよ。。。





[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]

PAP_0013.JPG

nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リキたん☆回復してきました!~♪ [リキ兄]

10月15日(土)

ご無沙汰しております。
やっと、リキが回復してきました。
ご飯は一日2回のところ、一回分くらいを自力で食べてくれるように成りました。

ご訪問いただいた皆様、コメント欄にて応援してくださった皆様、
メールをくださり励ましてくださった皆様、

心から感謝申し上げます!


お陰様でりきたんが頑張ってくれて、
調子を取り戻しつつあるところで、段々元気がでてまいりました。

(下記は、細かなところをだいぶ端折って書きましたが長文になってしまいました。 文章がおかしな所が多々あると思いますがどうぞお付き合いくださいませ。)


PAP_0178.JPG

(15年前我が家リビングでひなたぼっこのリキたん)


リキたんは、私たち家族と伴に「この家」で育ちました。

りきたんは、私たち家族の要になってくれた大切な『犬』です。


PAP_0026.JPG

(上白根のS動物病院にて、発症直前のリキ)



先月、リキとモモとクーちゃんとルカくん、
4頭連れホームドクターのS動物病院を受診しました。

リキは
一昨年、両眼角膜ジストロフィーを発症。
眼科専門医通院。完治しない病気とのことだった。

点眼薬3種で治まっていた右目の潰瘍でしたが、9月に入りリキのめやにやけも面立ち、
目をシュパシュパも目立ち痛そうな感じが続いたので眼科を予約してあった。
日常は、ヒアレインミニ0.3%を一日2回点眼、を続けていたのだけど、悪化。

眼科受診の前に、
マズルに数カ所できたできものや口腔内・体表のデキモノを昨年手術後、
免疫組織学的評価は、T細胞型リンパ腫・中グレードとの結果でしたが、これまで元気で過ごしてきました。
9月に入り又、鼻近くにデキモノができハゲてきて、
それが気になり、眼科受診の前にこちらの方針を決めておくために、
S先生に診てもらうことにした。

リキの診察が終わり、
眼科で手術が必要になったときに一緒に切除する、という方針にした。


PAP_0022.JPG




次はクーちゃん。

クーちゃんは、右耳傍のとおでこ眉毛傍にできた、デキモノが気になり診て頂きましたが、
イボでしょうとのことでした。

しかしながら、我が家はイボに神経質かも知れないけど、理由があるのです!

2009年3月、サラが身体全体に数カ所できていた脂肪腫が大小あり、
これを、口腔内エプーリス切除、スケーリング含めて麻酔処置手術したのだけど、
手術当日の頭部背側の皮膚にできているボッチを発見。1センチ程度の小さなデキモノだった。

術後切除部を全て組織病理検査してもらった結果、
朝気がついた小さなボッチ切除細胞が

「バーニーズマウンテンドッグ特有の悪性組織球症」 という診断だったの。

単発・全身多発の違いは不明とのこと。


だから!

5わんの神経質なくらい皮膚の状態は気にしてる。

シュナだってわからないもんね・・・


PAP_0019 (2).JPG


次はモモちゃん。

モモちゃんは、顎が小さく歯並びが悪く、2歳の時に歯を一本抜く羽目になった時から、
一言で言えば、歯磨きにはお互いに苦労してきたの。
モモちゃんは、毛嫌いの私の母のセラピードッグ役を難なくクリアした偉~いお方!

でも、たった一つ、歯磨きは大嫌い!
これまでモモちゃんも我慢して頑張ってくれていたけど、
私が口腔内の管理不行き届きもあって、グラグラしてきちゃった歯が数本。
こうなると、歯磨きも逆効果。
痛いし、暴れるし、噛みたくないけど噛んでしまう、という始末。
一般的な対応のご褒美はもう通じなくて、断固拒否!頑固ったらありゃしない。

このままでは、お互いのメンタルな部分に亀裂が・・・

麻酔処置で抜歯してもらい、膿漏であれば掻爬をお願いした。
頭部レントゲンの結果、下顎が非常に細く小さく薄い。他のグラツイテイない歯も歯根膜に炎症があった。
血液検査正常、食生活は乱れてないし。
でも、歯の根が下顎に吸収されている箇所などもありだった。

投薬は3日分。一週間はカットメンで歯ブラシがわり。
歯磨きガムは逆効果。
人で言えば、アタリメ食べて歯や顎が痛くなる人がいると思うけどそんな感じなのかな?

歯ぐらいで大げさかもしれないけど、
歯磨きは日常のこと。
残った歯を大切にしなきゃね!


PAP_0176.JPG

(ルカは歯磨き出来るデシ!)

次はルカくん。

ルカくんは、非常に悪いということでもなかったのですが5月20日にセンターに収容された時ガリガリ君。
センター出所後、6月3日に我が家の居候となり、前回6月7日に受診。
健康検査時、総蛋白と尿素窒素が標準値より低く、PCV37%で、
栄養改善をして行きましょうとのことでした。

我が家での暮らしが早4ヶ月のルカくん。
抱っこするとずしっとしてきましたよ。
でも、体重は4キロ台。5キロ過ぎると足腰・背中に負担がかかってくるので4キロ台キープ。

今回の血液検査と尿検査で標準値内、全てクリア!^^
PCV47%でした。


PAP_0018.JPG



ということで、順番に診ていただいて終わる頃、
娘ぴょん吉がリキに眼振が出てきたことに気づき、直ぐに診てもらうことに。

だって、しゃんとしていたリキがへなへなとふらつき始めたんだもの。

一時、私は診察室内で、リキ、どうしたの?

何がどうなってんの?

って、声に出しちゃった!(頭真っ白~)

それから、先生からこういう病気と説明をしてもらって、私、決心。


眼振の原因が脳からだったら・・・?

それが一番きになった。

とにかく、一晩リキをあずけて様子を診てもらうことしたの。


PAP_0012.JPG



動物病院勤務の娘ぴょん吉も相当ショックを受けていたと思う。
S病院受診前日に帰宅後
リキよりも重度(結果的に)の前庭疾患の患犬のご家族が介護の末、
患犬を安楽死させてあげた、という話をしたばかりだったから。

娘ぴょん吉、母の動揺を和らげようと気丈に振舞っているのがわかり、
有難いと思った。

動物といえども「命」と向き合う仕事をしている娘ぴょん吉。
家族である患犬の最期に、ご家族の気持ちに立ち気丈に寄り添う姿が目に浮かんだ。

仕事だからって割り切れるもんじゃないよ。

悲しいときは一緒に泣くよ。

って、言ってたっけ。



PAP_0017.JPG



一度、眼振は一時間ほどで止まった、ということで翌日は退院して眼科受診できるとおもったけれど、
翌日の朝、電話で様子を聞いたら、昨夜9時頃から又眼振が始まり、
まだ止まっていない、とのことだった。

眼振があっては眼科で精密検査もデキないから予約をキャンセル。
朝病院へ行って午前診療終わる頃一旦帰宅。
ベル爺いつのもの世話をして、家事を終わらせて、リキのとこへ行き、
お言葉に甘えさせていただいて診療が終わるまで付添った。

必要な検査はしてください。とお願いをして、
血液検査・内分泌学的検査・尿検異常なし。
PCV39%。35%以下になると危険とのことだった。


入院3日目、とうとう私、家事も手につかなくなって、
家で看護したいと申し出た。

補液点滴をしているから排泄をさせに行く時、管を抜いてもらう。
針は刺さったまま。

退院しても家で補液出来るように静脈確保のままにしてくれた。

ステロイドは、昨年手術の際、エコー検査で肝臓に影があるのを確認していたため、
と他の病気を隠してしまうという理由から、
今より悪化したら使うかも知れないが、極力使わない慎重な診療方針を選択した。

退院時の処方薬は、セレニア注射とメトクロプラミド(プリンペラン)錠剤を一週間分。


PAP_0008.JPG



帰宅したリキたん、牛肉赤身3枚、焼きプリン、などを機嫌よく食す。
注射が効いてるみたいだった。


それだけ。。。

色々試してみる。たとえ一口でも食べてくれれば・・・という思い。


お腹空いてるだろうに。。。


でも、リキは他の子がご飯の時も目もくれず、

涼しい顔して眺めているの・・・


普段から(野生が)自食をコントロールする犬・リキ。


PAP_0075.JPG

(今年7月のリキ、左目、メヤニヤケがない)

でもでも、
目が回ってるから食べれないよね、気持ち悪いんだよね。


ハアハアして辛そう。

とにかく、安静にねれますように・・・という思い。



脱水にならないようにして、栄養を摂取できなければ、死が近づくだけ。

考え過ぎかも知れないけど、
なんてたって、もう15歳なんだから。

退院後、投薬もサプリ(特にB1、B12などのB群)も栄養得れるギー補給ゼリーや
水分(ポカリ)も補給(シリンジ使用)。

後は食事を食べてくれれば、色々試したけど、一口三口で横を向くリキ。
全てNO!
スタミノールだけはペロペロなめてくれた。


PAP_0009 (2).JPG



退院後5日目、眼振が治まってきた。
しかしながら、今度は、吐く・下痢が始まったので受診。
注射と尿検。
尿検は異常なし。水分は足りている、多いくらい、とのこと。

5日間水は飲んでくれていたからかな。それとほんの少しの食事。


胃が空っぽなんだね。


PAP_0175.JPG

3人用リクライニングソファーを捨て正解、リビングは大きい子の寝床部屋ナウ!V(*◇*)V


受診した日、病院でシリンジ(極太)を購入。
帰宅後、すぐに先を少し切り、強制給餌に踏み切ることにした。

はじめはお米の八分粥から、

余り色々な種類をあげると、どの食材が合わなくて下痢の原因なのかが
わからなくなってしまうので、

タンパク質は、鳥ササミで。

それと米粥をベル爺の療法食i/dに変えていき、
段階を追って固めに給餌。

強制給餌も嫌がること無く大人しく飲み込んでくれるリキ。

顎もだるいのかな。耳に近いから痛みが走るのかな?
変な感覚なのかな?
直ぐに顔が後ろを向く感じで、左に傾いてしまう。


PAP_0014.JPG



ごめんね・・・


ワンコは強制給餌なんてプライドが許さない、本来は嫌なことなのよね。


わかっているけど・・・


頑張ってほしい。


ママは、マッサージ頑張るよ。


でも、辛そう・・・


PAP_0000.JPG

(帰宅後スヤスヤ眠り続けるリキ)


驚いたことに、家中で粗相のないリキが
寝ている床でオシッコジョジョジョ~!
さあて、とうとうリキ兄もパンパースか!?床を取り替えて、シーツを敷いて!

排泄感が元に戻ったのは退院後3日目のことだったの。 良かったのだ!


PAP_0009.JPG



眼科は再予約の日までに眼振が止まったので受診できた。

角膜ジストロフィーの部位の周りにクレーター状の凹凸潰瘍ができているとのこと。

症状ピーク時、ひたすらヒアレインミニ0.3%を一日に2時間以上あけ点眼していた。
予約が伸びたので、ピーク時よりも良くなっているんじゃないか、と先生に言われ、
確かに、そう。

点眼薬は3種、ロメワン・ヒアレインミニ0.3%・エリコリ軟膏。
眼は、まだしょぼしょぼしているけど、良くなってきているみたい。


PAP_0030.JPG



眼もマズルのデキモノも、


寿命との追いかけっこだね!



本当に突然、予期せず老齢に寄る突発性前庭疾患を発症したリキ兄(15歳)。


まだ、首の傾き、歩行フラつき、ヨタヨタはあるけど、


よく頑張ったね![手(グー)]


リキ兄![ぴかぴか(新しい)]


PAP_0166.JPG



どっぷりシニア年齢なんだけど、そんな感じ見せないリキ兄~


PAP_0171.JPG




はてな? 顔もかわいいぞー[揺れるハート]


PAP_0027.JPG




いつもこんな顔して寝てるものだから・・・「ベル爺!!!」って声かけちゃうの^^

PAP_0174.JPG



ベル爺だって、まだまだ、だよ!


PAP_0173.JPG



ね!
[ぴかぴか(新しい)]



nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

食べようとしない頑固なリキ兄! [リキ兄]

10月2日(日)[晴れ]

PAP_0088.JPG



やっとブログ再開、皆様のブログにもご訪問させていただけるようになった矢先ですが、

我が家の長老リキ兄が先月、老齢性特発性前庭疾患を発症しまして、

やっと、眼振が収まりつつあり回復のきざしが見えてきたかと思いましたが、

相変わらず、食欲なし。


また、暫く更新できなくなっちゃうと思いますが、

必ず、リキ兄と一緒に帰ってきますね!


PAP_0099.JPG

(2011.8月、主人と私と6ワン、戸隠キャンプ場にて)


PAP_0091.JPG


PAP_0087.JPG


PAP_0090.JPG




まだだよ・・・




PAP_0110.JPG



ブランくん・テディくん・シンくん・ジェイくん・ティアラちゃん・リリーちゃん・アウラちゃん、

近況のお知らせいつもありがとうございます!

記事アップ大幅に遅れちゃうけどごめんね。

また、会える時を楽しみにしています^^





nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夢見るリキたんと~♪ [リキ兄]

1月18日(火)[晴れ]

今日も北風さんが大人しく、ポカポカ陽気と静電気注意な一日でした。

北風に負けそうなベル爺や私に沢山の励ましnice!とコメントをお寄せいただいて
ありがとうございました!


ニュースというわけでもないですが、
昨夜、私にとっては、とってもとっても嬉しいことがありました^^

PAP_0098.JPG



昨年から一階の和室に娘が置いていったベットを移し、
ベル爺とリキ兄と同じ部屋で寝ることが多くなった私。

もっともベル爺はベットには上がれませんが、
リキ兄はフカフカが気に入ったのか、ベットの上でうたた寝をしています。

PAP_0100.JPG



丁度昨夜は、私が寝る頃もリキ兄はベットでスヤスヤ[眠い(睡眠)]

嫌がるかな~?なんて思いながら、

「リーキたん、一緒に寝ますよ~」

なんて一人で盛り上がりながら一緒にくっついて掛け布団をかけました。

そしたらリキたん、寝返りを打ってスヤスヤ[眠い(睡眠)]

リキたんを抱っこしながら寝れたのは、初めてです!

そう、初めてなんです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

いやぁ、何度も試みましたとも。何度も。

でも、今まで、リキたんが一緒に寝てくれるのは長男だけだったんです。

だから、

私にとっては、とってもとっても嬉しいことでして。

この歳で、照れずに言っちゃいますよん[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

PAP_0010.JPG




以下の画像は、お正月、主人の実家の玄関にて、主人の母のお気に入りを写したものです。


PAP_0019.JPG


洋ラン『パヒオ』


PAP_0018.JPG



PAP_0017.JPG


昭和に生まれ、戦争を体験し、戦後を力強く、生きてきた両親。


闇光射す玄関先に、洋蘭もまた光りに向きて、静寂に時を刻む。



今年も揃ってお正月の膳を囲み、笑顔いっぱいでした。





**********************************


昨年、12月に諸事情によりトライアルから戻ってきたトイ・プードルのリリーちゃん。


そろそろ、公開募集を始めようかと思っています。


PAP_0007.JPG

(推定5才位♀避妊済、フィラリア陰性、狂犬病予防済、混合ワクチン済、健康良好)


『いつでも里親募集中』に掲載しましたら、こちらのブログにもUP!したいと思います。


人が大好きでいつも一緒にいたい子です。


お留守番のない方で、終生愛情を注いでくださるご家族様と巡り逢えますように。


どうぞよろしくお願い致します。



IMG_1779.JPG

nice!(51)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

優しい静かな視線の先に*** [リキ兄]

12月29日(水)[晴れ]

今日も穏やかな陽を浴びながらお散歩しました。
穏やかならぬのが、年賀状作成[たらーっ(汗)]

今年も私のは、自分で作ることになりまして、[あせあせ(飛び散る汗)]
午後のティータイムもなく、いそいそPCの前に座り時間を忘れてしまうほどかじりつく始末。

今年はせっかくだからデジイチお花集からベースを選びました^^
まあまあ・・・かな?


以下の画像は、最近のアルバムからです。

これまで、リキたんさんは、私には、サラッとしていて、マイペースなところがありました。

が、

いつもと違う[犬]リキたんさん。

PAP_0150.JPG


11月に手術しましたが、傷も癒えてご機嫌なリキ兄です。

PAP_0152.JPG


動物病院の待合、ご褒美に砂肝のおやつです。

PAP_0153.JPG


普段は、オヤツは極力避けているので、さすがに、眼がキラリーン[ぴかぴか(新しい)]




IMG_1804.JPG




術後、お腹も3箇所切ったので、分泌液が溜まっていた頃の不機嫌なリキ兄。

PAP_0194.JPG


お外の陽だまりでまったりしてはいるものの・・・眼が不調。

CA390174.JPG


お腹をバンダナで圧迫しています。

CA390173.JPG


なんだかやけに、私を見てるリキ兄です。


日が変わって、調子良さそうなリキたんさん、また日向ぼっこです[晴れ]

CA390182.JPG


ああ、そうよね~^^ 私がうろうろしているから、お散歩期待してる[犬]お顔か~^^

CA390183.JPG


今、お花枯れを採って、お水をあげたらね~[わーい(嬉しい顔)]

CA390186.JPG

話しかけてる私にニンマリ顔で笑ってるリキたん
[るんるん]

お散歩行こうね~[わーい(嬉しい顔)]

なんだか、上の写真の笑顔がね、

うんと若い時のリキたんみたい、に思えるの。

なんだかね。


PAP_0118.JPG



以下の画像は、「ふれあいの森」まで行く上り坂。

PAP_0106.JPG


ここら辺で写真撮る為ポーズをとらされて、ちと、不機嫌顔のリキ兄。

PAP_0105.JPG

すんません^^



以下の画像は、裏の小山、ふれあいの森にて、しばしフリー状態。

PAP_0104.JPG


周りは木立、鳥のさえずりや、時々通る車の音、かさかさと私が枯葉を踏む音の世界。

PAP_0102.JPG


「りき~こっち向いて~^^」って呼ぶと振り向きました![ひらめき]

PAP_0088.JPG


[犬]「なん?」むんずと座ったね、リキ兄~[るんるん]

PAP_0093.JPG


おお・・・

此処へ来ると、子供の頃に還るのかな・・・

無邪気なお顔してる。。。



PAP_0075.JPG


いつものとこで一休み。

私が写真を撮ろうとすると、[犬]「もう、いいでしょー」とばかりに、

あくびをするリキ兄。

[目]「もう一枚~^^」と私。[カメラ]


PAP_0077.JPG


ね!


カッコイイでしょー![手(チョキ)][犬]




IMG_1814.JPG





[犬][るんるん][るんるん][るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん][るんるん][るんるん][猫]


IMG_8924.jpg

[犬]はなちゃんに会えて、とっても素敵なクリスマスになりました[ぴかぴか(新しい)][るんるん][揺れるハート]


IMG_0157.jpgIMG_8535.jpg

(2010.12.25 はなちゃん家にて)


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

☆リキ兄さま、退院しました!^^ [リキ兄]

11月23日(火)[曇り][晴れ]

PAP_0065.JPG


今朝9時に動物病院に電話をして、退院できるとのことで[手(チョキ)]主人とお迎えに行きました。[ダッシュ(走り出すさま)][車(RV)]

診察室に入ってきたリキたんは、昨日より元気で、
主人がいるのがわかって、スキップした感じでこちらに寄ってきました^^

ひと通り、留意点の説明を受け、お会計をして、帰り支度時、

主人が「デリカに乗れ!」っていった瞬間、飛び乗ってしまい、
私はお腹の縫い傷が開かないかとすごくけげんに思いましたが、後の祭り・・・[ふらふら]
帰路では、後部座席の伏せの姿勢でウツラウツラ寝むたそうなリキたん。

思い起こせば、リキたん、13年余りの犬生で家族がいない外泊は、初めて。
ましてや、手術となれば・・・

先生には伝えてありましたが、やはり、面会後の後追い泣きなどがあったそうです。


PAP_0056.JPG



① 腫瘤切除(鼻稜部×3・口唇部×1・下顎部×1・胸部胸部×4・左腕部×1)と歯石除去。

② 血液検査・レントゲン・超音波検査・心電図解析など

切除腫瘤は病理組織検査の結果待ちですが、上記検査で分かったことが3つありました。

肝臓が標準より小さい。  ②右腎臓が左より小さい。

③エコー所見、脾臓に7,5ミリの結節がみられるが、
 血液検査の数値的に、今のところ心配なさそう、老齢化によるものであろう。
 とのことだった。

全体的に骨格をみても、年齢の割に若いですね~
ということだったので、ホットしました。

抜糸が出来る頃に、病組検の結果も分かりますので、落ち着いて待てそうです。[時計]



PAP_0060.JPG



手術当日は、家族それぞれがメールで様子はどうか?とか、
無事に終わったか?などのメールがきて、心配マックス[メール][たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]でした。


お外に居るのが好きなリキたんなので、
5日分の投薬が終わるまでは室内で、お散歩をまめにしてあげようと思います。

今日のところは、やっぱり、ぐっすり寝ていました。[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]




PAP_0038.JPG





お顔のハゲハゲや傷が生々しいので、写真は引きで・・・




PAP_0043.JPG





起きると、やはり、傷が気になるようで舐めてしまいます。




PAP_0070.JPG





舐めようとすると、私が両手でパンパンって鳴らすと、暫くは我慢していますが・・・




PAP_0055.JPG

[犬]カラダアチコチイタイし、ヒマだし、ナメたいし、ナンダカママがズーットミテルし・・・[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]



体を丸めていることが多いので、お薬飲んでいても、


痛いよね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



PAP_0069.JPG


[目]



マダ、 ミテルし・・・[たらーっ(汗)]





PAP_0066.JPG




[犬][るんるん][るんるん][るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん][るんるん][るんるん][猫]

PAP_0018.JPG




nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いつもと違う***リキ兄 [リキ兄]

11月8日(月)[晴れ][晴れ]

今日は、とても穏やかな日中、明日がごみの日なので
家のハナミズキの落ち葉拾いを念入りに拾いました。
ゴミ袋(70リッターくらい)いっぱいになりました。

毎年のことですが、裏手にある『ふれあいの森』からは毎日枯葉が舞い落ちてきます。
栗林もあるので、トゲトゲの栗もあちこちに車に惹かれるのかぺったんこになってたり。
でも、5ワンも大好きな小山なので、セッセと拾い集めてはゴミ出しです^^

PAP_0064.JPG


それからゆっくりと5ワンのお散歩をしました。
ベル爺も今日はたくさん歩いてくれました。
これで、たぶん夜半から明け方まではしっかり寝てくれると思います。

PAP_0104.JPG

止まって動きたくない様子です  (すこしやすみますよ byベル爺)


午後には、リキ兄、眼の治療で動物病院予定受診です。

点眼薬と軟膏で傷は良くなっていました!
あと、2週間このまま点眼薬と軟膏で安定してきたら、
その奥にある病巣を注射治療をしましょう、とのことでした。

PAP_0085.JPG


しかし、もうひとつ、
鼻先のデキモノについては、抜歯後の抗生剤と消炎剤投薬を一週間。
更に、消炎剤のみを一週間投薬しましたが・・・

PAP_0015.JPG
10月24日撮影


PAP_0087.JPG
11月8日撮影


急激な悪化はないものの、投薬で治る様子もない、二週間前より大きくなっているような・・・

PAP_0086.JPG


で、心音も綺麗だし、内科的に問題なさそうなので、
デキモノを切除手術することにしました。
顔なので、皮も薄いし、血液も出やすい、
これより大きくなってからでは、切除後のお顔の変形もありえるけれど、
開けてみないとわからないけれど、小さいうちの方がいいと思って、
その場で、手術をお願いしました。

PAP_0083.JPG


局所麻酔ではなく全身麻酔。
スケーリングとお腹にできていた脂肪(薄皮饅頭くらいの大きさ)も時間があったら
とってもらうことにしました。

PAP_0084.JPG



診察中、とっても落ち着いているリキ兄さま。

いつもと違う・・・

私を見ている。


移動車中もお会計を待っている間の車中待機時も

私の方を見ている。

PAP_0088.JPG



いつも、サラッとというか、

14歳の貫禄十分というか、

静かというか、

とにかく、どこに行っても、どんなときでも、

安心して傍を歩いてくれるリキ兄。


でも、いつもと違う・・・


いや、私が気がつかなかっただけ?


PAP_0074.JPG



この二週間、

ベル爺様のご飯&お散歩という一日3回のリズムのように、

リキ兄の点眼3種類と軟膏を両目、所要時間、30分×2回。と寝る前の点眼。

食事は一日2回だけど、むらがある。
でも、おやつを出すビニール袋を開ける音がすると、
ササッと静かにいつの間にか目の前にいてアピールする。
消炎剤の投薬で身体がだるいだけかな。


眼の中は一見しても、私にはわからない。

鼻先も気になってペロペロとしてるのはわかるけど、

いつも涼しげなリキ兄。

確かに鼻先を見ようとすると顔を横にする。


痛みがあるの?


秋も深まり、これから君たちにとっていい季節になるのにね。

今日は、一日中リキの先行きのことを考えていた。。。


PAP_0063.JPG




nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

★「リキ」と私 [リキ兄]

10月30日(土)[雨][台風]


久しぶりにのブログ更新です。
この時間、こちら地方、台風の影響はなくなりました。
ホッとしています。

また、半月もの間ブログ更新をサボってしまいましたが、
なんやかんやしておりました。

この歳になると、
今日は、これをしよう、あれをしよう、と思っていても、
思った以上に捗らないのがもどかしくなります。

でも、やっと、長女の荷物も片付き、長男の部屋移動も片付き、
リビングのちょっとした家具移動も終わり、

何とか、さらなる出費なく、イメージどおうりに片付きました。
今のところ、空きスペース有効活用打ち止めのようです。

あとは、少しずつ貯えて、家の外壁塗り替えを実現せねば!

いつになることやら。。。


PAP_0061.JPG



私は長女が使用していたベッドを棄てきれず、一階和室に移動。
実家の母が泊まれるように考えました。

PAP_0013.JPG


私が実家に行くばかりで、家をずいぶん空けることが多かったこの6年間余り。
これからは、母に来てもらおうともくろんでいるのだけど・・・

PAP_0007.JPG


ムフフ。。。

PAP_0008.JPG


この状態でいかに・・・

楽しみ、楽しみ。。。

PAP_0009.JPG


さてさて、

本日の本題のこの御方、長老リキ兄さま。

最近、眼の具合がよろしくないのと右上顎歯一本グラグラだったので動物病院へ行きました。

歯の方は、バチっと抜きました。
投薬一週間で歯茎も綺麗な色に戻りました。

PAP_0010.JPG


これを機に、ハンドスケーラーで5わんの歯石除去をしました。
私の場合、ワンたちの楽な姿勢除いていくので非常に肩がこりました。
ワンたちにとっては、恐怖の時間だったことでしょう。
みんな、よく我慢してくれました!

PAP_0014.JPG


眼の方は、両目角膜ジストロフィーが発症していたので、目薬を点眼していましたが、

今回、右目がしゅぱしゅぱ、瞬膜が閉じないなど一見しておかしかったので、受診。
いろいろな検査をしていただき、角膜以外に異常がありました。

点眼薬組み合わせで種類も増え、段階的に治療していきます。
が、治るというより、長いお付き合いになります。


PAP_0015.JPG


この鼻先のデキモノがふたつ。

これは、抜歯後の投薬で様子をみることになっていますが、
一週間たって、広がってきています。来週、受診する予定です。
一過性のものだと良いのですが・・・

PAP_0016.JPG


リキ兄はいたって元気です!

でも、右目痛そう・・・

PAP_0017.JPG


14年間、病気らしい病気はしたことがなかったリキ兄さま。

せめて、痛みが早くとれますように。。。


PAP_0063.JPG


「リキ」の歳は、我が家の歴史。

「リキ」は・・・

何から語ろうか。

何をどう語ろう。


「リキ」と私の距離は縮まっただろうか。

君とは、14年前センターの譲渡会ではじめて逢ったね。

私は、君に一目惚れしたんだよ。

未だに片想いかもしれないけどね。。。


私がソファーで本を読んでいたら、いつの間にか静かに寄り添ってくれた日のこと。

今でも鮮明に覚えているよ。

とってもとっても嬉しかったんだ。

あの頃は、うまく気持ちを伝えることができなかった私。


今の私はどう?

君の気持ちをくみとれているかな?



PAP_0057.JPG



[犬][るんるん][るんるん][るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん][るんるん][るんるん][猫]

PAP_0006.JPG





nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

こんな日もあるさ*** [リキ兄]

10月2日(土)[晴れ][晴れ]

今日は、お洗濯物が良く乾きました^^

IMG_1572.JPG


昨日は、娘ぴょん吉、帰宅後、『海猿』観に行く予定でしたが、
仕事疲れで、同僚宅に泊ることになり、残念。
(今日も残業で延期でした~[映画]

IMG_1564.JPG


でもぉ、
久しぶりに長女が顔を見せてくれたので、ウキウキ[るんるん]しちゃいました^^

長女が好きなレンコンの煮物作っておいて良かったー!なんて思ったり・・・

一つ屋根の下で一緒にいる時は気遣うことをつい忘れがちになるものですが、
たまにおしゃべりすると、大人な会話。

長女は、(私に)いつも心配をかけまいとする。

ラブラブ[揺れるハート]ハッピーな笑顔が眩しいくらいだった[ぴかぴか(新しい)]


IMG_1590.JPG



そうそう、こんなこともありました!

小庭の花たちの枯れ花をつまんでいると、

パパ~ン[むかっ(怒り)]パパ~ン[むかっ(怒り)]

今日は、近所の幼稚園の運動会でした。
毎年、裏山上の小学校の校庭で行っています。
で、主人は、町会の数人と運動会場に鯉のぼりや旗を設置と撤収するお手伝いが恒例。


あ~あ~、またか・・・[むかっ(怒り)]

って、

ワンたちは家中にいるし~[るんるん]


PAP_0055.JPG



[exclamation&question]

さっきまで、気持よさそうに日向ぼっこをしていたリキ兄はいずこへ?

ざ~と、小庭を見回ると、


ここにいました!


PAP_0100.JPG




リキ兄さま、

PAP_0101.JPG



怖かったよね![ふらふら][爆弾]

PAP_0054.JPG


家中に入ったリキ兄、

長男のベッドのとこで、ゲッソリ[ドコモ提供]

PAP_0087.JPG


呼んでも振り向かず・・・

PAP_0088.JPG



チビちゃんたちは・・・?

PAP_0090.JPG


[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

PAP_0091.JPG



[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] のんきが一番だわ。。。




IMG_1578.JPG





[犬][るんるん][るんるん][るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん][るんるん][るんるん][猫]

PAP_0076.JPG





nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。