So-net無料ブログ作成
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

センターで待っているこたち★ [動物愛護・福祉]

7月25日(水)

昨日、所用があり久しぶりにセンターに行って来ました。
2週間前には収容棟が満杯だったとのこと。

センターウェブHPでは分からない職員さん方の苦悩を抱きながらも
センター来訪者に笑顔で応対をしてくれる。

適切な言い方ではないかもしれないけれど、
いじらしいほどに
収容動物に向ける愛情はただ仕事だからにとどまってはいない。

私の住む地域に程遠くない所にセンターはある。
センターに近い我が家だからできること、地道にやっていこうと思う。

!cid_0DF859C2-6D1D-413C-B926-3461724154DA.jpg

(昨年2月26日在りし日のベル爺)


22日(日曜)、ハルちゃんペットオン鎌倉ドッグヤードにて譲渡会参加してきました、第2日曜よりも人では少なく貸切状態でしたがモモちゃんも一緒に行ってもらったので始めは2頭で遊んでいました。

こちらのドッグヤードでは、
現在、以下の4つのボランティア団体の皆様が日曜日毎に【犬猫譲渡の会】を催しています。

第1日曜日:(財)神奈川県動物愛護協会(12:00PM~15:00PM)
第2日曜日:PAK 保健所の犬猫を救う会(12:00PM~15:00PM)
第3日曜日:湘南動物愛護協会(12:00PM~15:00PM)
第4日曜日:NUTSの会(12:00PM~15:00PM)

ベル爺は、NUTSの会発足前会の代表が約6年前保護してくださり、
ご縁あって、我が家の家族に迎えました。

22日、会の代表様にベル爺のご報告をさせていただき、O様はベルの遺影を抱きしめてくださいました。
私は、一つ、心の区切りがついたように感じました。

日本全国には上記の他に様々な動物保護団体が数多く在り、
不遇な動物たちの命の最後の砦となって
日夜汗を流されているボランティアの方々がいらっしゃいます。

そろそろ、流す涙を汗に変えていこうと思います。


IMG_6887.JPG



さて、ハルちゃん譲渡会の様子はまた別の機会に。
今回は久しぶりにセンター訪問、
譲渡対象の収容犬・ねこちゃんたちの画像(全て7月24日現在)をアップしたいと思います。
画像はセンターの許可を得て撮影させていただいております。


IMG_7310.JPG


IMG_7327.JPG


IMG_7313.JPG



IMG_7422.JPG


IMG_7421.JPG



IMG_7302.JPG


IMG_7318.JPG


IMG_7305.JPG







IMG_7296.JPG


IMG_7297.JPG



IMG_7300.JPG


IMG_7301.JPG



IMG_7339.JPG



IMG_7358.JPG



IMG_7341.JPG


IMG_7352.JPG



上画像の他にも犬・ねこちゃんたち、居ます!

気になる譲渡犬・ねこちゃんがいましたら、下記へお問い合わせください。
(申し訳ありませんが、掲載画像の譲渡に関するお問い合わせのみでお願いいたします)


川崎市動物愛護センター

電話 044-766-2237
FAX 044-798-2743
メールアドレス:35dobutu@city.kawasaki.jp
業務時間 平日8:30~12:00 13:00~17:00

センターでは毎週月曜日の午後、譲渡前講習会を開催しています。
受講していただいた方はセンター譲渡動物を直接譲渡可能になります。
但し譲渡条件などをご誓約してくださるかたになります。(詳細はセンターへ)


**********************************


PAP_0200.JPG


いつもご訪問ありがとうございます。
久しぶりの更新となりましたが、一つ一つ気持ちの整理をしてまいりました。

ベル爺は我が家にとって素晴らしい家族でした。



ベルの旅立ち [ベル爺]

7月12日(木)



IMG_7260.JPG




べル~




PAP_0111.JPG




おいで~




PAP_0112.JPG





こっちだよ~




PAP_0113.JPG





おりこうさんだね~






PAP_0133.JPG





もうはなさないよ~










いつも




PAP_0226 - コピー.JPG





一緒だよ






PAP_0358.JPG






またね





PAP_0106.JPG





いつもnice!・ご訪問ありがとうございます。
ご訪問・コメントのお返事も不精しており申し訳ありません。

まだ、ベルのいない時の流れが嘘のようで、
扉を開ければそこに居ると思ってしまいます。

友人たちからいただいたたくさんのお花たち(祭壇)を整理するのも昨日で2度目、
ついつい思い出しては起動不能に陥ってめそめそしたり。

いずれはベルのことをこのブログに残していきたい。
そう思ってもまだ書けないでいます。

やっと、少し。。。


6月26日、リキが眼振再発し痙攣なども時折ある状態で投薬治療などを初めて16日経過。
少しだけ安定してきました。

娘ピョン吉が預かっている哺乳仔猫が2匹、
来週、我が家へ移動してきます。

これから忙しくなります。
めそめそしてられません。

サラ・モモ・クーは元気です。
モサモサをすっきりとトリミングしなきゃです。

ハルさんも元気です。
鎌倉・譲渡会参加してきました。暑かったです。

ハルさん、22日(日曜日)PM12時~15時 も参加します。
どうぞ宜しくお願いいたします。


IMG_5427.JPG




nice!(82)  トラックバック(0) 

ハルちゃん里親募集中!☆ハルちゃんとマイロくん編&ひょうきん族御一行編~♪ [保護犬⑲ハルちゃん(仮名)]

7月3日(火)

久しぶりの更新となりました。

皆様、お変わりありませんか?

ハルちゃんをご紹介する連載記事も今回で一応終わりということで

力入り、ダラダラと長い記事となっていますが、お付き合いお下さいね^^


★ハルちゃん里親募集中です!★

6月11日マイロくんが遊びに来てくれた時の画像とムービーです[映画][カメラ]


自然体~[ぴかぴか(新しい)]



PAP_0192.JPGPAP_0190.JPG


PAP_0191.JPG

(マイロママさんにベタ甘えのハルちゃん^^)


次はホームセンターに行った時の画像とムービーです[映画][カメラ]

PAP_0430.JPG


(はじめは緊張していますね^^)



(エレベーターの中です[かわいい]

通りがかったお客様、[犬]わん、[猫]にゃんの保護活動してるんだって。

それで、可愛い~[揺れるハート]って撫でてくれました!(・・・了解済みで[手(チョキ)]

PAP_0436.JPGPAP_0437.JPG

PAP_0435.JPG


PAP_0433.JPGPAP_0434.JPG

PAP_0442.JPG


ふつうふつう、普通だね~まあよく我慢したね。

ハ~ルちゃん[るんるん]

でもまんざら悪い気はしなかったでしょう?

PAP_0440.JPG



以下画像小さいですけど、ハルちゃんの体の動きやシッポに注目してね![目]


4わんとハルちゃん6image.jpeg4わんとハルちゃん5image.jpeg4わんとハルちゃん3image.jpeg

これも6月初めころだったと思いますが、

主人が、大丈夫だから、って、ハルちゃんも一緒に皆引き連れてお散歩へ出かけました。

土日には主人が連れて行ってくれています^^

小山の上にある畑の前で一休みしているハルちゃんたちです。


4わんとハルちゃん2image.jpeg


室内(特にサークル内)では、

サラ姉を意識してサラ姉(大型犬)の動きに敏感な反応をするハルちゃんですが、

お外の広い場所に出ると「威嚇」はあまりありません。

自分で距離を置くことができるようです。

でも、おっきなお目目やお耳、体全体でサラ姉(大型犬)の動きや気配を見たり感じ取ったりして居ますよ。

リードに繋がれて居る時(自由に逃げられないから)、自分の動き方も賢く振舞っています。

威嚇はありません。でも、しっぽが下がってますね。

お耳は後方に向いています。


歩いている最中は、リードに繋がれながらも、

サラ姉から一番離れて歩いていたそうです^^
PAP_0338.JPG


ということで、なるべくサラ姉とお散歩試みています。

PAP_0455.JPGPAP_0454.JPG
(サラを気にしてますが私がいて私の傍で強気なハルちゃんって感じですね^^)


PAP_0455.JPGPAP_0457.JPG
(娘に撫でられているサラですがそれをみて、シッポブンブンのハルちゃんです^^)


PAP_0465.JPGPAP_0473.JPG
(リードで繋がれているのでおとなしくしていますが、シッポ立てて先をゆく場面も^^)



『ハルちゃん』って面白い子だなあって思います[わーい(嬉しい顔)]

家中サークル内にいる時は、サラ姉の動きに敏感で、ワンワンっていってます。

「おい、こっちへくるなよ」 か 「おい、僕を無視するなよ」 なのか、

私にはわかりませんが、多分、前言なのではないかと。


で、それでは、ドアを開けておいてあげると、

ハルちゃん、ちょろっと出てきては、散策してサラ姉が来るとソソっとサークル仲へ入ったり。

で、サラ姉がリビング外でくつそいでいると、

ササッと出てきて、犬用のソファーに乗ってチョコンとしたり、寝てみたり。


寝そべっているサラ姉の横を平気で通ったりすることもあるしね。


更に、面白いのが~

そんなにサラ姉が気になるんだったらと、

サークルに目隠しをかけたりするのだけど・・・

PAP_0003.JPG


何時もは、サークル内目隠しの見えない所にハルちゃんのベットが定位置なのに~

PAP_0004.JPG


こうやって、見えるところまではるちゃんが自分で、

ヨイショヨイショってベットを引きずり、この位置でこちらを見ていたりします。


PAP_0007.JPG


で、サラ姉の足が動こうものなら立ち上がってワンワンとアピールします。

其の一生懸命自分でベットを動かし定位置にする様は、本当に笑えます。

サラ姉はもっとも、ちっこいワンコににはとんと興味が無いようなんですけどね^^

PAP_0002.JPG


目隠しも自分で引きずり下ろして、ベットの中にくるんだりもしています。



身長158センチの私の手です。

でも、私の手は仮の手・・・

ハルちゃんは体重3キロのチッコイわんこです。

床上25センチから私達を見上げてます。

人社会で生きていくには、色々と難儀なことでしょう。

深い愛情で包んであげたい。

でも意外とひょうきんなところもあったり、面白いワンコだと思います。

ハルちゃんにとっての一番ご褒美は、『抱っこ』だと思いますので、

私は必要以外抱っこをしないようにしています。

PAP_0010.JPG



ハルちゃんは、待っています。


元気なときも、


病めるときも、


最期の最期まで


一緒にそばに居てくれる


本当の


心やさしい手に抱かれるのを。



PAP_0057.JPG



ハルちゃん、まだご希望者様がいらっしゃいませんので、

7月は第二・第四日曜、鎌倉市手広にありますお店、

『ペット・オン鎌倉』 ドッグヤードにて譲渡会参加予定です。

譲渡会開催時間は、午後13時~15時

会場アクセスは、こちらです。http://www.peton.net/shop.htm


[かわいい]是非、ハルちゃんに会いに来てくださいね[かわいい]


PAP_0481.JPG


[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]

PAP_0174.JPGPAP_0175.JPG

里親募集中の保護仔猫「仮名るーちゃんみーちゃん」

[ぴかぴか(新しい)]里親様が決まりました![ぴかぴか(新しい)]


ご協力・応援ありがとうございました! >

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。