So-net無料ブログ作成
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

ローズちゃんお散歩ガンバ!☆ムービー編 [卒業犬ルナちゃん(ローズちゃん)]

3月29日(木)


前記事に引き続き、ローズちゃんお散歩編です。

同じようなムービーですが、ソネット動画がどうしても15秒しかアップできないので、
YouTubeにアップしたものを載せたいと思います。

かといっても各30秒なんですけどね^^


昨日から遊びに来ているマイロくんです^^

PA0_0220.JPG

(マイロくんとベル爺、一緒に毛布をかぶって寝てました)


PA0_0216.JPG


PA0_0212.JPG

(マイロくんとローズちゃん、ご飯後の歯磨きガムで歯磨きタイム^^[カメラ]

ご飯とおやつの時だけは、俊敏犬に変身しますよ(豹変します^^)


PAP_0284.JPG




以下は、ローズちゃんのお散歩ムービーです。

日中のばかりですが、夜暗くなってからのお散歩も余り変わったところはありません。

U字ロ間の網目状箇所を飛び越えることをしないので、
脚先が嵌ってしまわないように注意しています。

ローズちゃんが「こっちでいいの」と振り向きながら、トコトコ前へ出て歩く時は、
リードが張ってしまわないようにローズちゃんの歩調に合わせたりもしています。

でもそれは、ローズちゃんの積極性を伸ばしたいからです。

多少リードが張ってしまっても、
軽いショックがかかるとこちらに戻ろうとしますので、
リードは、危険な場所でなければ、長目のリードを長目に持って歩いています。

途中で止まってオスワリの練習をしたり、
私が小走りしてローズちゃんも小走りして付いて来てくれるような練習もしています。



今日はすっごく気持ちのよい晴天でしたね[晴れ]

あ、そうそう、

リビングにいたローズちゃん、初めて、自分から玄関内ドアの前に降りていました。

「ローズちゃん、お利口さんね~お外行きたいのお?」

「どうぞ、どうぞ~」 ってドアを開けると、自分から出れました!




















ゆっくりゆっくり、ローズちゃんの変化を楽しんでいます[るんるん]

ローズちゃんが過度のストレスを抱えないように~前後左右アンテナはって工夫です。[ひらめき]

こちらの焦り[あせあせ(飛び散る汗)]は禁物。すぐ伝わってしまいます。

そこは、ドライフード(一日分容量を分けて)を片手一つまみをポケットに入れて,ランラン[るんるん]

ご褒美ご褒美でね[かわいい]

ベル爺さま、体調よろしくないので動かさずに和室に居ますよ。


あれれ~ローズちゃん^^

PAP_0239.JPG


ふふ、伸びてますね~^^

PAP_0238.JPG


まだ起きないの~?

PAP_0241.JPG


今日は広々だねえ。

PAP_0243.JPG



そう、そこがいいの。

そこが安全で安心できる場所なんだね。


(今日のところはね。。。^^)



[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]


PAP_0240.JPG




nice!(84)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さあ、行くよ~♪おりこうさんね~☆ローズちゃんのお散歩 [卒業犬ルナちゃん(ローズちゃん)]

3月27日(火)

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
前記事にnice!・コメントをありがとうございました。


ローズちゃん家族募集ということで「いつでも里親募集中」サイトに掲載している関係で
トップページにしておりました。

とはいうものの、アップしたいと思っていた矢先PC周辺機器不調でネットができませんでした。
アナログな私でもいつもできていることがデキないと変な感じでした。

春は様々な変化がある季節ですね。

我が家でも人家族のこと、5ワンのこと、保護犬のこと、私の母のこと、
色々なことが重なった3月。足早に過ぎてきました。

人家族のこと、ベル爺のこと、私の母のこと、は次の機会に。

シーズーのほのかちゃん、24日(土曜)からトライアルに入りました![揺れるハート]


バニのローズちゃん、
里親お申し込みのご家族の皆様、ありがとうございます!


今日は、ローズちゃんの変化を画像でUP!したいと思います。


ブリーダー放棄犬(パピーミル出身)のローズちゃんは、

首輪を・リードをつけて人と一緒に歩く経験がなかったようでしたが、
この2ヶ月余りで、知っている道では上手になってきたと思っています。

初めての場所ではキョロキョロはまだまだあると思いますが、
そこは信頼関係とゆっくり時間を掛けて、乗り越えていってほしいと思っています。


PAP_0226.JPG


PAP_0223.JPG


PAP_0228.JPG


ふふ、ローズちゃんの甘えっぷりには流石のサラちゃんでも、たじたじすることがあります^^



IMG_6752.JPG



午後のローズちゃんのお散歩は、夕方16時くらいです。

PAP_0276.JPG


家から出たはじめは、遠くを見ているような眼をしています。

余り行きたくなさそうな感じ~?

に見えますが、いえいえ、キョロキョロはしますけど、周辺の景色・音には興味を示して
立ち止まったり、先を急いだり、私にビタッとついてみたり、色々なパターンがあります。

PAP_0264.JPG


PAP_0266.JPG


丁度排泄のタイミングが良かったみたいで、通りに出たらクンクンしだして、
クルクルとまわり、このスタイルで大きなブツをしてくれました。



PAP_0272.JPGPAP_0271.JPG


お散歩時、FLEECE LINED HARNESS(フリースラインドハーネス)をつけています。

着けるときもはじめからすんなり行きました。

ローズちゃんは、ウロウロあっちへこっちへ歩いていましたのでリードが絡みやすいかも知れません。

広い道路にでると、道の真ん中広い方へ行きたがる傾向があって、車道は危険なので首にリードの状態ですと、とっさの時にこちらへ引き寄せようとすると座ってしまいます。

首輪をリードで強く引き寄せる、は避けたいですね。
首輪がポンと抜けてしまうかも知れませんし。

なので、ハーネスを使用しています。
前へ前へ、という強い引きはありません。


PAP_0273.JPG


特に変わってきたこと、

それは、「クンクン匂いをかぐ」ことが多くなったこと!^^



PAP_0277.JPG



ほらね[揺れるハート]

30分くらいゆっくりと歩いていると、シッポが段々上がって来ますよ。[るんるん]



PAP_0260.JPG




次回、ムービー編へ続きます。


[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]


IMG_6759.JPG

nice!(67)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

☆バーニーズのローズちゃん(仮名)家族募集中!~2ムービー編☆ [卒業犬ルナちゃん(ローズちゃん)]

3月18日(日)

昨日、ほのかちゃんのお見合いでした。
とっても素敵なご家族様なので良いお返事がいただけるといいなあ、と思っています^^
でも、これもご縁ですものね。

ベル爺は下痢の間隔があいてきました。
ベリチームという消化酵素のお薬が効いて来たみたいです。
でも、まだ波があるみたい。
どうか、体重減少止まってくれますように。
なのでせっかく15日に晴天で主人が伊豆の方にドライブに行く予定でしたが
ベル爺とローズちゃんと私はお留守番になりました。

この週末もこちら地方雨~雨~雨~恵みの雨?
一雨ごとに暖かくなっていくのを感じつつも、残念。

さてさて、本題です。
コレまで撮ったムービーをアップしたいと思います。


☆バーニーズのローズちゃん(仮名)家族募集中!~2ムービー編☆


(ムービーは日付の古い順から)





























































とりあえずピックアップしてみました。

新しい環境になったら、お散歩もしっぽを下げて、きょろきょろしながら歩く、感じにになるかと思いますが、
お散歩時、こちらから離れようとするリ強い引きはコレまで有りませんでしたので、
家庭での信頼関係を深めていくことが大切だと思います。

排泄については工夫と時間をかけてください。

健康管理上は、毎年の予防接種や虫ダニよけやフィラリア予防と
耳血腫痕でお耳内側にシワがありますので、お耳のお手入れをマメにしていただければと思います。

また、腰が弱いので階段はNGです。ムービーに階段を上がりたがらない場面がありますが、
階段を上がらせたのは、その一回だけにしました。

お散歩は平坦な道又はなだらかな坂道を30分程度しています。
段々距離を伸ばしてきました。

食べ物は大好きですので、トリーツを上手に使っていくと良いと思いますが、
避妊後は太りやすくなりますので食事管理していただきたいと思います。

食事に関しては、当初からドライフード中心。同じ物を食べながら皮膚の状態が良くなってきたので、
不衛生な環境要因での疾病だったようです。
銘柄は、ヒルズのラム&ライス、です。
胃腸は丈夫なようで、当初から下痢は一度もありません。
なので、変更可。自然食なら尚可ですね^^

あ、車酔いはありません。
でも、乗降時、ぴょんと乗ったり降りたりはしないです。
これは、車乗降に慣れていない、ということだけのようですが、
ちょっとおしりを押してあげたりするとスムーズに乗れます。
降りる時は、中々出たがりませんので、焦らずに降ろしてあげてください。

それと、シャンプーも嫌がらなくなりました。
オモチャははじめは何だろう?食べられるのかな?
カミカミしてましたが、余り執着はありません。


何をするでも話しかけながらゆっくりと、
出来たらおりこうさんね~っていう言葉かけと笑顔で接して下さいね^^


ブリーダーのもと(パピーミル)で繁殖の道具として産まされ続けていた子ですので、

第二の犬生を穏やかな暮らしをさせてあげたいと思っている方からのお申し込みをお待ちしています。 


[揺れるハート]どうぞ宜しくお願いいたします[揺れるハート]

PAP_0309.JPG



*************************************



☆里親様が決まりました!☆

応援ありがとうございました!

nice!(105)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

☆バーニーズのローズちゃん(仮名)家族募集中!~1☆ [卒業犬ルナちゃん(ローズちゃん)]

3月16日(金)

ベル爺のことで凹んでいて、久しぶりの更新です。
いつもご訪問いただいた皆さま、コメントやメールで励ましてくださった皆さま、ありがとうございました!
ベル爺はまだあちらには行きたくないようで元気ではないけれどご飯を食べてくれています。

PA0_0163.JPG


(保護犬)ほのかちゃんやローズちゃんのこともあり、
やっと、「しっかりしなくちゃ」って、奮起することができました。

ゆっくりになりますが、nice!・コメントくださった皆さまへご訪問を再会していきたいと思っています。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


☆里親様が決まりました!☆


応援ありがとうございました!

☆バーニーズのローズちゃん(仮名)家族募集中!~☆

『いつでも里親募集中』掲載依頼しました!

登録番号 D69988


PAP_0154.JPG

★血液検査異常なし。フィラリア陰性。便検済。眼異常なし。マイクロチップ挿入済。6種混合ワクチン済。  避妊手術済。皮膚・お耳ケア済。心音異常なし。股関節形成不全(軽度)。


前から保護活動しているボラ仲間から情報が入り、居ても立っても居られなくなり、
1月13日、劣悪繁殖場よりレスキュー犬バーニーズのローズちゃん(仮名)、
我が家の居候生活、2ヶ月が経ちました。


★この2ヶ月で変わっていないこと、それは?

◎流石バーニーズ、性格温厚!とっても優しくて人が大好きな子です!
 家中大好き、暇していても敷物になっています。
 お留守番OK!いたずらはありません。

 でも余りにも空腹になり一人の時は、部屋中に食べ物探しをするかも知れませんので、
 注意や工夫が必要だと思います。

 なぜなら、繁殖場では唯一「食べること」しか楽しいことがなかったからです!

◎我が家の4ワンはリキ以外ピンポン吠え「誰か来たよ」っていうのを許してきました。
 4ワンがその状況下、吠えたりしていても、ローズちゃんは吠えません!

 逆に言えば、番犬には不向きなようです^^

◎人に寄り添っていたいタイプかな。
 撫でてあげたりマッサージしたりを気持良~受け入れてくれて、大きな愛玩犬です^^

◎お耳のお掃除を極度には嫌がりません。
 むしろ、「く~」と喉を鳴らし、お耳の付け根をマッサージしてあげると気持ちよさそうにしています・
 ローズちゃんは、耳血腫痕が両耳にあります。
 丁度良く両耳とも同じくらい縮み上がってしまっています。
 縮みはシワのようになっていて、底の間に汚れが溜まると痒くなってきます。

 お耳のお手入れはマメにして、不快感を取り除いてあげたいですね^^

◎犬ですから状況によってはゼロではありませんが、家中・外での攻撃性などは見受けられません。



★この2ヶ月で変わったこと、それは、

◎まず、健康管理面のケアが終わりました。
 
 体表の皮膚状態も良くなり綺麗に毛も生えてきてつやつや。
 後ろ脚で「掻く」動作が極小になりました。
 お耳に汚れが溜まると掻く素振りをします。
 半分癖になってるかのようにもみえましたが、お耳の状態が良ければ掻く素振りはないようです。

 また、腰は弱そうなので室内では滑らない床。お散歩はなるべく平坦な道を30分程歩いています。
 引き続き、急に過激な運動は避けたほうが良いかなと思います。
 繁殖場の狭い運動不足の中で出産を強いられてきた子ですので、
 のんびりとお散歩を楽しむ、感じが良いかな、と思います。

 

◎「おすわり」が出来るようになりました。
 ご褒美の食べ物が無くても反応してくれるようになりました。

 「まて」は大体理解してるようですが、ご飯を前にするとマテません^^



◎お散歩に行く時、玄関から中々出られなかったのが、割とスムーズに出られるようになりました。
 暖かい日に玄関を開けておいたら、自分から外に出たり入ったりしていました。



◎お散歩時、こちらに身体をぶつけるように歩く素振りがありましたが、割りと付かず離れず、
 みたいな感じになりました。
 
 すみません、ベル爺のことがあり、中々日中遠出ができませんで、
 まだ、色々な場所へ行くことが少なく十分とは言えませんが、
 公園などで子供の声や保育園の前で幼児の声、工事現場の音、車:バイクなどの音、
 など大丈夫なようです。

 なので、公衆の場や人が大勢いる場所にはまだ連れて行ってはいませんが、
 ご家族さまとの信頼関係がまず大切に育んでいただければ、
 どこへでも一緒につれていくことが可能かと思います。
 
 また、行き交う人、犬にも全く動ぜず、というかあまり興味がないようです。
 でも、おいで~と言われると寄って行こうとします。

 こちらが焦らなければ、ローズちゃんは悠々と歩くことができます。
 一度、とっさにリードを引いて身体をこちらに引き寄せたぐり寄せようとすると座り込んでしまう、
 ということがありましたので、お散歩時、注意が必要です。

 前に出ていくことはできるようになりましたが、リードが張ると止まります。
 張る前に「まって」と言うと止まってくれることが多くなりました。



◎ご飯時、用意をしていると「バンヒャン・バンヒャン」と興奮して、
 「早く頂戴」とアピールしていましたが、
 最近は吠えなくなりました。
 フリーの時間が長くなったからでしょうか^^



◎排泄は室内トレーで出来る時と出来ない時と半々です。
 バーニーズにしてはごく小さめな体格・体重ですが、それでも24キロありますので、
 排泄は老犬になった時のことを考えると室内トイレの習慣があったほうが良いと思うので
 根気よく、引き続き、練習中です。

 タイミングが合えば外でも排泄できるようになりました。

 あと、室内に居る時、トイレトレー以外で便をしてしまった時や
 常にではありませんが、直ぐ始末がデキなかった時など食糞をしてしまいます。
 トイレシーツの上で出来た時は沢山褒めるようにしています。

 繁殖場出身で排泄のしつけとお散歩の経験がない子ですが、
 はじめよりはトイレトレーシーツの上で排泄成功率UP!してきていますので、
 神経質にならず気長に付き合っていって欲しいと思います。
 気長に時間をかけてあげてください。


~~~◯~~~~◯~~~~~◯~~~~~◯~~~~~◯~~~~~~◯~~~~~◯~~~


上記、『いつでも里親募集中』サイトに掲載依頼するのに、つらつら書きました。

以下は、ローズちゃんの様子です。次回にムービーオンリーで続きをUP!したいと思います。


主人の母が遊びに来てくれた時の画像です^^
PAP_0055.JPG
PAP_0052.JPG
PAP_0049.JPG



フリー時足を伸ばしてリラックス[眠い(睡眠)]
2月9日の画像。禿げてるとこ、すっかり綺麗になりました^^
PAP_0079.JPG



動物病院にて。
PAP_0211.JPG

避妊手術後抜糸通院の時は流石に警戒して入り口前でだだをこねました^^



「お散歩行くよー、おいでえ~」って声かけでオズオズと^^
PAP_0095.JPG
PAP_0090.JPG
PAP_0089.JPG
PAP_0088.JPG
PAP_0097.JPG
PAP_0100.JPG
PAP_0101.JPG
PA0_0142.JPG
PAP_0185.JPG




お家の中ではけっこう物静かに居場所を探しています。
ベル爺さまがスペースとってるからごめんネ~だね。
PAP_0108.JPG
PAP_0110.JPG


でもそこはどうだろ?チト移動しておくんなまし・・・と。
PAP_0130.JPG


よござんすよ、どこでもねれるざんす!眠いので起こさないでくださいます?(少々不満顔~?)
PAP_0129.JPG



そうそう、フカフカのとこで寝ようね。。。[揺れるハート][眠い(睡眠)]
PAP_0183.JPG




次回ムービー編に続きます^^)/


[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]


IMG_6882.JPG

nice!(70)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

優しい最期通告 [ベル爺]

3月5日(月)


熟睡中のベル爺の呼吸は、深くゆっくりだ。

脈拍も60~65位の時もある。


ベル爺、スヤスヤ夢中夜のお勤め、一時頃と3時頃と朝方にブツを出し、

召使いは綺麗に始末して、お仕事終了。

3月1日にした血液検査結果がもうでてるだろうと、病院へ電話。

で、FAX送ってもらった。

ふむふむ、悪い意味での数値がいくつか出てた。

夜9時頃ドクターから電話があり、血検結果の説明をしてくれた。


他に方法はありませんか?
何か違うお薬はありませんか?

って、聞いてみたけど、


優しい最期通告だった。


後は、次回来院時サプリについて教えてくださるそう。



PAP_0048.JPG




とっても優しい良い先生方ばかり、看護師さんも。

サプリなら試したものもあるし、ずーっと投与しているサプリもある。

でも下痢は止まらない。

夜間の2時間ごとの下痢を止められる薬はありませんか?

って、言いたかった。


わかってる。

原因は老化。



後は、サプリで。

って、

私の中では、

薬で止まらない下痢に、

これからサプリで効果が期待できるんだろうか。


いえいえ、先生の言葉云々じゃないんです。



昨年、6月の梅雨時血液検査などでもその兆候は出ていた。

12月に入ってから、水下痢が頻繁になってきた。

お腹の弱い子ではあったけれど・・・


昨年の今頃は、体重が30キロはあったの。


徐々にではあるけど、

この2~3ヶ月で今18キロになっちゃった。



PAP_0047.JPG





さっきまで、ベル爺の記録ファイルを一枚目からみていた。

まだ、涙が止まらない・・・


2006年、預かりボラとして保護したベル爺、当時は爺でななかったね。

同年11月、正式に里親になった。

「いつでも里親募集中」サイトに保護団体掲載、動物病院で預かり中、里親・預かりボラ募集だった。

サイトに掲載されていた写真、

細いバーニーは、病院の庭で生気の無い暗い瞳でこちらを見ていた。


我が家に到着したバニはガリガリで、

直ぐに下痢便のお世話をすることになったんだっけ。

お腹も腰も弱い子なんだな、って。筋力も着けなきゃって。



あれから、6年目か・・・

早いなあ。



早く暖かくなってほしい。

ベル爺も一緒に遠出のお散歩するんだから。



ああ、もう、土日に晴れてくれないかな~


ね。


ドライブ大好きでしょ。


ガリガリさん。



PAP_0046.JPG





そうやって、



自然に帰っていくの?





まだ、諦めないよ!





ね。





ベル爺、もう少し付き合ってよ。。。






**************************************************************



いつもご訪問下さりありがとうございます。


しめっぽい話ですみません。


nice!・コメント欄閉じさせて頂きました。





トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ローズちゃん退院しました!~☆ [卒業犬ルナちゃん(ローズちゃん)]

3月3日(土)

昨日ブログUP!する予定でしたが、画像UP!がとても遅く、一枚取り込んでアップロード、
ブルーのマルがくるくるしている間に眠りこんでしまっていたので、諦めて寝ました。
なので、一応昨日の日付です。

PAP_0044.JPG


ローズちゃん、手術前日はシャンプーをしました。
はじめはシャワーにビックリ、わさわさしていたローズちゃん。
ノルバサン薬浴週に2回頑張りのかいがあって膿皮症も治り、
シャワーも落ち着いていられるようになりました。ドライヤーは苦手です。

PAP_0042.JPG



さて、2日(金)お迎え当日。

朝方のベル爺の下痢を綺麗にして、4ワンのご飯・お散歩とバタバタし、
雨が降ってきたから、お洗濯は帰宅してからすることにして、
動物病院まで突っ走りました!

ローズちゃん、エリカラーをしてしょんぼり。

IMG_5868.jpg



ローズちゃん、素直というか、我慢強いというか・・・

自分がどうなっちゃっているのかわからず、
呑気な感じ。

やっぱりバニだね。

ただ、落ち着きすぎちゃって、動こうとしないんだわ。

ドクターから説明を受けた。大型犬にしては傷が小さくて良かった。


さあ、帰りますよ~って言っても、

へ?!っていうお顔。

看護師さんと二人で車によっこらしょって積み込み帰路。
帰宅するまで大人しくしていてくれて、
今度は、おりますよーって言っても動こうとしない。

PA0_0010.JPG


まあ、バニですから。

と思ったのですがエリカラーで固まってるだけでした。


帰宅すると、ケージに入って一休みです。

PA0_0015.JPG


PA0_0012.JPG



2~3日はトイレ外してもしかたないよね。
でも、トイレトレーじゃないけどベル用に敷いていたトイレシーツの上で、
大量にシーがでた!!

偉いぞ!我慢してたんだね。

PA0_0014.JPG


そろそろ起きて~(排泄の時間帯になりまして)

PA0_0013.JPG


こういう時は、家中大好きな子でよかった。
お薬が効いているのか、一箇所でずーっと寝ているのでそのままに。

PA0_0000.JPG


ケージはエリカラーしてると狭いのでかたずけました。
一夜明けて、エリカラー付けてると動きが鈍い。

大人しくしててくれたみたい。

今日も静かに休んでいてくれました。

それもそのはず、家にあったサラ姉が使用したエリカラー超特大サイズ。
ゆるゆるなんですけどね。(笑える)
ローズちゃん、固まっちゃうだけで取ろうとはしないんですよ。

こういうところ、ローズちゃんの良いところ。
それに、サークルだって、隙間があいていても突破しよう、なんて考えないのね。

最近は、フリーがお気に入りで、中々サークル内に入らないようになりまして。
ご飯ときだけはアピールしていたローズちゃん。
未知数が現れてきたかな?

PA0_0011.JPG



さてまた、このお二人さんは?

PA0_0001.JPG


PA0_0004.JPG


PA0_0007.JPG




流石、ローズちゃん。バクバク、ご飯食べるの早い!
元気でいっぱい食べてくれるのってうれしいね。
でも、太りやすくなるから、これからはセーブしなきゃね。


ローズちゃん、爆睡中![眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

PA0_0080.JPG


明日は術後5日目になるから、傷もちゃんとついてるし、少しお散歩しようね。




[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]


IMG_6756.JPG

nice!(79)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ローズちゃん頑張りました~☆ [卒業犬ルナちゃん(ローズちゃん)]

2月29日(水)[雪]

昨日まで春を思わせるような陽気でしたね。
今日の画像はローズちゃん、お散歩の様子です。

IMG_6876.JPG

気持ちいいねえ^^


IMG_6863.JPG

あくびですか~^^


IMG_6861.JPG

そろそろお散歩行きますよ~^^



IMG_6804.JPG



!cid_F0CEA88A-265F-4B9C-A797-F4EC3687C766.jpg


!cid_E54647C5-8157-40F5-B8FF-EC4E305C2B44.jpg


!cid_96F09413-90FD-4C30-94EA-FD4283389F79.jpg


!cid_2F64040B-2697-4C1D-8509-E4D2DE397A6A.jpg



IMG_6836.JPG




4年に一度の閏年、2月29日はこちら地方15センチの積雪となりました。
雪は嫌いではありませんが、今日は大事な日。
主人が帰宅して第一声、「明日は雪だぞ」。
「ギョ」と私。

そうなんです。
今日はローズちゃんの避妊手術予約日。
雪で交通渋滞も予想し早めに家を出ました。
帰りは案の定もっともっと渋滞にはまりました。


IMG_0978.jpg



雪でなきゃローズちゃんのそばに居て、覚醒を待って、顔を見たかったのですが。
夕方4時過ぎ、無事終わったと連絡がありほっとひと安心しました。
退院は金曜日の予定です。

お腹のデベソも一緒に取ってもらい、関節等のレントゲンと歯石除去。
大型犬にしては傷も小さいようでした。
卵巣等は病変無く、良かったです。
退院時、詳しく説明があるとのことでした。


良く頑張ったね。

早く撫でてあげたい。

生まれてから何年もの間、

今まで人の金儲けの道具にされてきたのだから、

これからは、

いっぱいいっぱい幸せになろうね。。。


******************************

レスキュー当時、私の凹んだハートに空気を吹き込んでくれた

友人の言葉。



繁殖業者さんよ。生命を商品として扱うなら、もう少し倫理観を持ちなはれ。

トイレの始末ぐらいしなはれ。

運動ぐらい1日に一回させなはれ。

繁殖はせめて年1回。4才になったら卒業させて、繁殖協会が責任もって里親捜しなはれ。


(頭にくると関西弁になるらしい友人)



******************************



<環境省>   中央環境審議会動物愛護部会

[ひらめき]「動物愛護管理のあり方検討小委員会」

◆概要情報

◆委員名簿

◆議事次第資料・議事録一覧

以下のHPで動物愛護管理のあり方検討報告書(議事録など)がアップされています。[目]

http://www.env.go.jp/council/14animal/yoshi14-03.html



[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]


皆様、変わりやすい気候の折、どうぞお身体ご自愛下さいませね。


IMG_6766.JPG

nice!(68)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。