So-net無料ブログ作成
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

『災害時、ペットと避難可能に 岐阜県が計画』★中日新聞Webより [動物愛護・福祉]

1月29日(日)


ペット同行避難、是非、実現して欲しいです!

「ペットは家族の一員で、一緒にいることが望ましい。混乱なく避難できるような体制を整えたい」

と、せっかく県が同行避難を盛り込んでくれるのだから、

飼い主は、市町村の登録や狂犬病予防接種をきちんとしなきゃね。

トラブル予防のために日頃のしつけやマナーをしっかりしなきゃね。

岐阜県のペット同行避難の計画がどうなっていくのか、重要関心事項です。

私の住む県にも期待したい。



『災害時、ペットと避難可能に 岐阜県が計画』
              中日新聞Webより抜粋。2012年1月29日 14時26分


岐阜県は災害時、被災者がペット同行で避難できるよう、避難所や仮設住宅を設置する市町村に対策を求める方針を決めた。すべての施設を対象にする。ペットを収容する仮設テントを用意するなど、飼育場所や方法をあらかじめ定め、獣医師会や動物愛護団体に支援してもらう。今月まとめた被災動物救援計画に盛り込んだ。
 
東日本大震災では、ペット連れの被災者が避難所に入れないといった問題が出た。鳴き声や臭いなどに批判が出ないようにし、円滑な同行避難につなげる。災害時のペット専用の計画を全県でつくるのは、中部6県で初めて。
 
市町村は、災害時には、避難所にペット用のケージを収容するテントやプレハブなどを設置。仮設住宅では、ペットを飼育する人と、飼育していない人を別棟にすることも想定している。手順や方法は、県の方針に沿って市町村がつくる。
 
被災時には、同行避難を支援するため、岐阜県と県獣医師会、日本動物愛護協会東海地域統括岐阜支部、岐阜大が、被災動物救援本部を設置する。負傷したペットの治療や一時預かり、同行避難した被災者の相談に応じる。
 
平常時の備えとして、市町村は飼育スペースを確保するため頭数を事前に把握し、ペット同行の避難訓練もする。ペットをケージに慣れさせておくことや、ほえないようなしつけを飼い主に求めている。
 
岐阜県生活衛生課は「ペットは家族の一員で、一緒にいることが望ましい。混乱なく避難できるような体制を整えたい」と説明している。
 
日本動物愛護協会東海地域統括岐阜支部の各務能正支部長(62)は「ここまで踏み込んだ計画はまだ少なく、評価できる。ペットの救済より、避難所のトラブルを解決するという意識を行政が持って取り組むことと、飼い主がしつけなどのトラブル予防を徹底することが大切」と話している。

                                                                 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 
  



ローズちゃん、おでかけですよ~[ダッシュ(走り出すさま)][車(セダン)]

PAP_0466.JPG
                      
(ココが温かくていいです・・・お出かけしなくてもいいです・・・)


え~そこでいいのぉ?[たらーっ(汗)]

PAP_0464.JPG

(ここでいいです・・・ねむいです・・・)
 

ドライブだよ~ん、ローズちゃん[るんるん] 

PAP_0465.JPG
 
(ココも温かくて気持ち良いかも・・・[眠い(睡眠)]
 


さてさて、ドライブの行き先は~?

次回に続きまーす[眠い(睡眠)] 


[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん] 


PAP_0376.JPG

ご飯が待ちどうしいローズちゃん[揺れるハート]




nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コンクリートなんか忘れちゃおうね~☆ローズちゃん2 [卒業犬ルナちゃん(ローズちゃん)]

1月27日(金)

保護犬ほのかちゃんとローズちゃんをレスキューしてから、
2週間が経ちました。

ほのかちゃんは、心ある預りボランティア宅でステイ中なので、暮らしぶりは後ほど。
新しいご家族様を募集中!どうぞ宜しくお願いいたします[かわいい]

ローズちゃんは、週末お耳を一度見てもらい、順調であれば混合ワクチンを接種できます。
最近後ろ脚でカッカッカと掻くことが無いので順調かと^^


今日は、前回に続いてローズちゃんの様子です。
ほぼ、画像とムービー、似たような感じでスローライフしております。

1月17日

PAP_0270.JPG


PAP_0263.JPG


PAP_0276.JPG


PAP_0279.JPG


PAP_0286.JPG


PAP_0289.JPG


PAP_0290.JPG




1月19日

ベル爺、夜中過ぎ、胃捻転を疑う状態になる。

PAP_0296.JPG


午前2時過ぎ。。。

PAP_0294.JPG


入院中に撮ってくれてプリント写真を退院する時にいただきました。

PAP_0292.JPG



ベル爺、退院後。

PAP_0293.JPG


PAP_0367.JPG



PAP_0309.JPG


PAP_0356.JPG


PAP_0360.JPG


PAP_0363.JPG






PAP_0366.JPG



PAP_0365.JPG


コンクリートスペースがなつかしいらしい。

PAP_0382.JPG


道を歩いていて途中、コンクリ地面の角に自ら行き休憩するローズちゃん。

PAP_0384.JPG


やっぱり、お家の中の方がいいよね!

PAP_0350.JPG


ふかふかなお布団の方が良いよね~[るんるん]



おお~ヤッター!偉い!おりこうさ~ん![揺れるハート]


まぐれに近い成功でした・・・とほ[わーい(嬉しい顔)]


次回に続きます。。。


[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]


PAP_0252.JPG

(1月17日マイペースなリキ兄健在なりよん[ぴかぴか(新しい)]



nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

薔薇色の犬生だってあるのよ~☆ローズちゃん~♪ [卒業犬ルナちゃん(ローズちゃん)]

1月25日(水)

今日は陽が温かく感じられました。
每日ほぼ大きな洗濯物を干している我が家。
お昼には乾いてくれて主婦としてはスッキリとした心持ち。

さて、保護犬ちゃん達は我が家へ来てから12日が経ちました。

シーズーのほのかちゃんは、I宅にステイ中。

PAP_0312.JPG


PAP_0313.JPG


バニのローズちゃんは、ご飯をたらふく食べた後は、世慣らしです[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ、お散歩時に地面や草の臭いを嗅ごうとしないし、

緊張でしっぽが下がりぎみ。


CA390181.JPG


まだ2週間足らずですが、変化を実感しています。

日を追ってアップしていきたいと思います。
今日は10日前のローズちゃんの画像とムービーです。

PAP_0163.JPG


PAP_0135.JPG


PAP_0148.JPGPAP_0152.JPGPAP_0150.JPG

それと排泄。

う~ん、ま、コレは仕方ないですね。

気長に気長に~^^な~んてね。

トイレシーツの認識もあるはずもなく・・・

サラたち仕様のでっかいトイレトレーで排泄するのを真似してくれるのを待って。

私はトイレサークルの入り口を閉めるタイミングを図るのね。


IMG_3146.jpg


翌日からはもう、そりゃあもう、ベタベタなローズちゃん![揺れるハート]

ですが・・・





コレまでの環境とガラっと変わってスヤスヤと一夜明けた翌日。

中々玄関からでることができなかったローズちゃん。

PAP_0227.JPG


PAP_0224.JPG





今は、一日に3度同じ道を歩くと3回目はやや私から離れて歩ける感じです。

PAP_0228.JPG


PAP_0237.JPG


PAP_0248.JPG



PAP_0247.JPG


PAP_0256.JPG


何もかもが物珍しい大型犬。
ボチボチです!

少しずつ慣れていこうね^^


PAP_0257.JPG


PAP_0259.JPG


何処を触っても怒りません。

むしろ、触っていて欲しい、かまって欲しい、撫でて欲しい、

人といるだけで安心できる。

そんなバにバにしちゃって~

やっぱり、バニだね!^^

とっても優しい子です[揺れるハート]

IMG_3429.jpg

(な・なに!くっつかなくても良いと思うけど)byサラ



次回に続きます。。。



***************************************




原発被災地で動物救護活動を行う馬場動物病院の馬場院長が執筆。

限りなく事実に近いフィクションです。

この本の印税は、全額動物救護活動に当てる予定だそうです。

PAP_0216.JPG



[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]

PAP_0042.JPG

(よろしくにゃ~)byチーズ

nice!(48)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シーズーのほのかちゃん(仮名)★家族募集中~♪ [卒業犬⑰ほのかちゃん]

1月22日(日)

何と申しましょうか。

多分、[犬][犬][犬][犬][犬]家の長老ワン達も、

そう、呆れているかも知れません。

PAP_0103.JPG



またでしか!

どこの、誰でしゅか?

このメッチャ!クチャイコ達は?!

PAP_0116.JPG



あたちたちはしりまちぇんよ!

めんどうみきれまちぇんよ!

PAP_0255.JPG


う~ん。

そうだよねえ。

PAP_0182.JPGPAP_0183.JPGPAP_0181.JPG


だけど、クーちゃんと同じ、何年も、

暗くて、臭くて、ひもじくて、産んでは可愛いわが子と引き離され、

閉じ込められていた辛い所から、

やっと、やっと、、、、出てこれたんだよ。

PAP_0178.JPG



またまた、お世話になります。

PAP_0311.JPG



え?!

そんな事言わずに、

PAP_0220.JPG



ど、どうか、

宜しくお願いいたします!

PAP_0300.JPG



しかたないわね!

PAP_0305.JPG


どうしようもない人間もいるってこと!

世の中の人に知ってほしいわ!


PAP_0135.JPG


そんなに広い家じゃないけど、

のんびりできるよ!

PAP_0168.JPG



また、新入りさんかい。

PAP_0132.JPG



これじゃあ、暇してられないね、ママ。

PAP_0254.JPG



君たちには極力ご迷惑はかけませんので・・・

というママの勝手な思いは君たちには通用しないね。

ごめんね。。。


PAP_0243.JPG


寝てるし・・・

PAP_0325.JPG






ということで、保護犬2頭はレスキュー当日の帰路、

まず、動物病院に寄り、

感染系の検査をしてもらい、クリアしたので我が家にてシャンプー2度洗いをしました。

シャンプーしている間に、

ケージを消毒。


トリミングしてすっかり、綺麗になったシーズーちゃんとバニちゃん。

取りあえずは一晩、入っててもらいました。

PAP_0135.JPG


朝まで、一言も発せず、ぐっすり。

なにがなんだかわからないよね、おふたりさん(。^ー^。)



PAP_0319.JPG


「いつでも里親募集中」サイトに掲載依頼しました。


登録番号 D67912   シーズーの『ほのか』ちゃん  


どうぞ宜しくお願いいたします[揺れるハート]



PAP_0285.JPG


nice!(50)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ジェイくん元気です!走ってる~☆ [卒業犬⑨JJくん]

1月20日(金)[雪]

GRP_0193.JPG


1月12日、この冬一番の冷え込んだ日、ジェイママさんから嬉しい画像付き[メール]お便りが届きました!

ありがとうございました![かわいい]

今年も年末年始は名古屋で元気に過ごしたそうです。

GRP_0196.JPG


お便りの中から一部抜粋させていただきました。

ジェイは、元気といっても やはり寄る年波には勝てず、
最近はお散歩でたくさん歩きたがるわりにはテンポはぐっと遅くなり、
時折段差のあるところやうんちの後、
前足で支えきれないとバタッとカエルのようにしゃがみこんでしまうことが起こるようになりました。
元々後ろ足がうまく使えず、どんなに歩いても筋肉がつかず、脆いので、頼みの前足に余計に負担をかけているので、前足や腹筋が弱るとこれからもっと転びやすくなるかもしれません。」 [犬][あせあせ(飛び散る汗)]

GRP_0195.JPG


「写真は名古屋の実家の近くの木曽三川公園。毎日車で遊びにいきました。」

「 リトルワールドという野外民族博物館(ジェイはわかってないと思いますが・)にも行きました。」

「5月以来、一度も体調をくずしたことはなく、お腹も快調です。」 [手(チョキ)][るんるん]

GRP_0192.JPG


「ゴマちゃんのぬいぐるみだけ、まるでおっぱいを吸うみたいにぐじぐじしゃぶるんです(笑)。」

「お気に入りです。」[揺れるハート]
          

GRP_0194 (2).JPG


わあ[ダッシュ(走り出すさま)]

ジェイくん、走ってる!走ってるー !!![目][ダッシュ(走り出すさま)]

シニアな[犬]ワンが走ってるとこみると涙が出てきます[もうやだ~(悲しい顔)]

嬉し涙です[ぴかぴか(新しい)]

寒さに強いジェイくんだけど今日の雪は大丈夫だったかな?

冷えは老体に堪えますね。

おばさまもお元気そうで、いつもジェイくんを可愛がってくださって!


PAP_0089.JPG



ジェイ家の皆様、今年も来年も、一日一日が素敵でありますように。
そして、ゆっくり、ゆっくり、時が過ぎますように。。。



[ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)]



PAP_0296.JPG


ジェイくん、ベル爺が胃捻転で緊急入院しましたが、今日無事に退院できました。

気をつけてても・・・やってしまいました。

でも、我が家に戻ってこれたよ。


ジェイくん、無理しないようにね。

今度逢うのを楽しみにしてるからね!

約束だよ[るんるん]



[るんるん]ご訪問ありがとうございました[るんるん]




[環境省 新着情報メール配信サービス] によるお知らせです。<環境省HPより>


◆平成24年1月20日
動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令等の公布及びそれらに対する意見公募(パブリックコメント)の結果について(お知らせ)

「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」にかかる パブリックコメントの集計結果


環境省HPでは、
報道発表資料などの[環境省 新着情報メール配信サービス] をしています。


nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

保護犬ジャズちゃん☆(改名)「あんず」ちゃんになりました~♪ [保護犬⑯ジャズちゃん]

1月16日

ここ2~3日寒々しい真冬の乾燥しきったこちら地方。
みなさまお変わりありませんか~!^^)/

久しぶりの更新です。
今回は12月1日センターより保護を引受けたA・コッカースパニエルのジャズちゃん
昨年、29日からトライアルに行っていたのですが、
新年を迎え、1月14日正式譲渡となりましたのでご報告です![ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][犬]

センターから引受け保護してきた日は、丁度、リリーちゃんお泊りしてお迎えの日でした。

下、当日の犬種不明の黒いちびちゃんの画像とシャンプーカット後のコッカーに変身した画像です。
PAP_0079.JPGPAP_0087.JPG
ミックスかと思われるほどでしたが、やはりコッカーちゃんでした。

ということで下画像、お蔵から引っ張り出し[犬]5わんとまったり画像です。
PAP_0068.JPG


PAP_0169.JPG
PAP_0171.JPG
PAP_0125.JPG
PAP_0123.JPG


いや~まったりと寝てるばっかりではありゃしません!
寝てばかりはうちのシニアシニア、ジャズちゃんはジャジャ馬系元気いっぱいの女の子。

そう言えば、ティアラちゃんが遊びに来てくれた時、ティアラちゃんにも一喝されてたなあ~^^
それでティアラママさんの腕の中に避難~?!^^

PAP_0009.JPG


今年、お年始のご挨拶にいらしてくださったテディ家の皆様ともお目にかかりましたね。
流石、テディママさん、パパさん、お嬢様。お兄さまはご用事がありましてお目にかかれませんでしたが、
テディくん共大の仲良し。

PAP_0110.JPG

(犬談義に花が咲き、写真撮るのをわすれていました。これ一枚[ふらふら]

テディくんはご家族様とお話ししている最中、
一度も回ることもなく、5わんともお利口さんにご挨拶できました![手(チョキ)]
ただ、ジャズちゃんがちょこちょこしていて、それで目が点になっていたかも知れません[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

皆様が帰り支度の時に、「わんわん」。
「ボク、おいてかないでね」って言ってるって、テディママさんが笑ってました^^

外の車に乗ろうとしている時(これ画像が無いので残念なのですが)、
上の画像のテディくんはやや瞳がまんまるく、少し緊張が見られますが、
ママさんに抱っこされているテディくんのトロ~ンとしたお目々、お顔や身体から緊張がすっかり抜けてだらりん子としているテディくんをみたら、

もうすっかり、テディ家の家族の一員!
保護活動冥利につきる、と感動しとっても嬉しかったです![るんるん][犬]

そして・・・

ジャズちゃん、普段のお散歩はというと、裏の小山コースです。
ちょっと疲れさせて、おうちの中では静かにしてもらわねば!
そうそう、うちのシニア犬たちが落ち着かない?!

PAP_0186.JPG
PAP_0188.JPG
PAP_0189.JPG
まだあるくでしか!?[あせあせ(飛び散る汗)]
はいはい、まだまだですよー[手(グー)]
PAP_0200.JPG



昨年12月、ルカくんと一緒に参加した譲渡会。PAKさんでバンダナを貸してくれました。
プラケージの中で寝たり起きたり、少しリードを長めに持ってドーナツオモチャで持ってきて遊びをしたり。
下画像は、ほとほと遊び疲れた感じのジャズちゃんです^^

PAP_0124.JPG


ルカくんとお別れ前に記念撮影。
ルカくんは、わりとじゃずちゃんと遊んでくれたね^^
ルカくん、ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

PAP_0249.JPG


さて、先日、アビーママさんがアビーちゃんを連れて遊びに来てくれました。

どっちがジャズちゃんかしら?

PAP_0198.JPG


PAP_0206.JPG


PAP_0205.JPG


PAP_0209.JPG


マロンちゃんも暮れは体調を崩して大変だったことや色々つもるおしゃべりをしたり。
アビーちゃんには同じコッカーのマロンちゃんやスコティッシュのメイちゃんと兄弟がいるの。
でも、マロンちゃんはとても優しいお兄さん。メイちゃんにねこパンチもらってもめげないアビーちゃん。
今では、パパさんと一緒に寝ているそうです^^

GRP_0114.JPG

(8月14日、家の娘記念日会。凄~いケーキです。勿論ワンコ用^^)



ブリーダー崩壊現場から仔犬を産む道具になっていたコッカーをレスキューした一頭です。
まだ、ブログなどをしていなく、他団体の預かりボラをしていたり、
センターに一時飼養ボランティア保護団体(個人)として登録する前のこと。
アビー家のご夫婦様には本当にお世話になりました。

次回記事にしようと思っているゴルのジェイくんの近況。
ジェイくんをセンターから引き受けた時、現ご家族様の元へ行くまで大切に預かって
お世話してくださったご夫婦です。

PAP_0097.JPG


ジャズちゃんは、『あんず』ちゃんになりました![揺れるハート]

体色はブラックでも、心は純白。

いつまでも健やかに健やかに、幸せにね[ぴかぴか(新しい)][るんるん]



さーて、さて、つかのまの静けさの中で。

PAP_0120.JPG


PAP_0122.JPG


PAP_0121.JPG


PAP_0173 (3).JPG


ベル爺、体調戻りつつあります。
明日、午前に動物病院へ。
体重、増えてなくとも、減ってないといいなあ。。。

最近、マウス握ったまま、寝てしまっている日が続いておりまして、
皆様のブログへのご訪問やnice!、コメントの御返事が遅れてしまっています。
ゆっくりではありますが、皆様のところへ癒されに参りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

[るんるん]ご訪問してくださった皆様、ありがとうございました![るんるん]


PAP_0178.JPG


先週金曜日、ブリーダーリタイア犬バーニーズ♀シーズー♀を保護しました!

◎『里親希望者様』・『預かりボランティア様』大募集中です!

左サイドバーにあります、希望アンケートフォームより受付しております!

現在、観察中ですが、2頭とも人が大好きで懐っこい子です[揺れるハート]

どうぞ宜しくお願いいたします!



nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ずっとそばに。。。 [家族のこと]

1月11日(水)



(OCHAPPASEIJINN さんが 2010/03/03 にアップロードされたとっても素敵な動画です)


今日はすぐ上の姉の誕生日です。


これからも人生を謳歌していって欲しいと心から願っています。


幼少の頃から身体が弱かった何度も病気を克服してきた姉が笑顔を失わないように。。。



今は、ルナちゃん・アウラちゃん、姉夫婦の愛娘ふたり。


いつまでも健やかにでいてね[ぴかぴか(新しい)][るんるん][揺れるハート]



PAP_0053.JPG

(ルナちゃん)


PAP_0056.JPG

(アウラちゃん)



ずっとそばにいるよ。。。



040418-1957.jpg


めろたん.jpg050820_1417~01.jpg


あれからまる5年が過ぎたんだね。


03-06-18_09-32.jpg


ね、メロディー。。。


060214_1109~0001.jpg

(享年12歳)




************************************************************************




真面目~に[カメラ]



IMG_6658.JPG


ガハ!!![カメラ]

IMG_6692.JPG


やっぱこうなるし~うちの5わん[るんるん][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]



[るんるん]ご訪問ありがとうございました![るんるん]

PAP_0098.JPG

(昨年12月保護犬ジャズちゃんとモモちゃん^^)

nice!(65)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新年のご挨拶~♪ [つぶやき]

2011年1月1日 辰年

IMG_6626 - コピー.JPG



毎年恒例、両家の実家にてお年始で親戚家族が集まり、

昨年と同じ面々で賑やかに楽しく酒盛りしてすごしております。

今年は祝い事が増えそうな感じです^^)/


ご訪問くださった皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

ポチポチとご訪問させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。






nice!(48)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。