So-net無料ブログ作成
検索選択
051219_2026~0001.jpgかわゆいさらたん.jpgDVC00018.JPGDVC00082.JPGDVC00045.JPG
以前のブログ→ 『Lovely 5Wan Life』 http://lovely5wanlife.blog.so-net.ne.jp/

◆2011年3月11日、東日本大震災「東北地方太平洋沖地震」被災動物たちは今◆ [動物愛護・福祉]

東北地方太平洋沖地震」の被害に遭われた皆様に、


心よりお見舞い申し上げます。


**************************************************



3月20日(日)[晴れ]

地震後、お彼岸ということで父のお墓参りをして今日自宅に戻りました。

ひとり暮らしの母も持病も絡み、かなり地震に対して不安を隠し切れずにいました。

被災し避難生活を余儀なくされているというわけではありませんが、
週3日お世話になっている(デイサービス)施設でも一時混乱し、
受け入れ態勢が整うまで通所できなかったことが更に不安感を煽ってしまったみたいでした。
ガソリンの供給不足が追い打ちをかけ、中々5わんをつれて実家に移動ができず、
一層、母は不安に思っていたようでした。


でも、実家に滞在している間、

だんだん、元気になってくれました。

私は母に、

戦争体験者(東京大空襲)がそんな弱気でどうするの。
本当に被災して困っている人達の事を考えて見れば、
頭上から爆弾が落ちてくるわけじゃないんだから~。
もう、弱いふりしないのぉ。

と、少しひどい言い方かなと心配しながら、静かに言い放すと、
母が、少しだけニコリと笑ってくれました。

まあ、2階の私の部屋の昨年買ったTVが倒れ破損していてガッカリ残念でしたが、




そして、

ムズムズ、ムズムズしています。


阪神淡路大震災や新潟県中越沖地震などの時の状況は周知のとおりであり、
今回M9,0東北関東広域大災害において、

被災された多くの方々が一刻も早い復興を祈りながらも、
多くの被災動物たちもまた、家族を失い、混乱の渦の中に居るのです。


以下の国が認めている<緊急災害時動物救援本部構成団体>救援本部では、被災動物の一時預かりボランティアを募集しております。

詳細は、(公益社団法人 日本愛玩動物協会)http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html
 

どうぞ、ご協力をお願いいたします。

どうか、優しい手を差し伸べてくださることをお願い申し上げます。


5わんが居るので、実際にココを離れるわけにはいきませんが、
私にも出来ることをしようと思っています。






※この2頭は(3月16日)心ある方に レスキューされて、倒れていた犬は病院へ。 茶の犬は保護施設で元気でいるそうです。 皆さんのご協力、本当にありがとうございました。 心から感謝します。

『たこさん』ブログより転載させていただきました。
http://inakaseikatsu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-16?niced=1&time=1300652520


まだまだいるはず。。。


**************************************************



以下の<緊急災害時動物救援本部構成団体>の情報です。

サイドバーリンク欄にもございますが、

震災関連情報ページURLです。




<緊急災害時動物救援本部構成団体>
 
財団法人 日本動物愛護協会 http://jspca.or.jp/cgi-bin/jspca/news_disp.cgi?55
 
社団法人 日本動物福祉協会 http://www.jaws.or.jp/
 
公益社団法人 日本愛玩動物協会 http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html
 
社団法人 日本獣医師会 http://nichiju.lin.gr.jp/index.php



<緊急災害時動物救援本部の主な活動内容>
 
・被災動物の救護等のための人材派遣、物資提供、資金供与
 
・救護活動を円滑に実施するため、政府、都道府県等の関係行政機関との連携
 
・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置



*********************************************

以下、(社団法人) 日本動物福祉協会HPより抜粋、お知らせ 詳細情報です。



お知らせ 詳細情報
2011年3月19日現在の緊急災害時動物救援本部としての活動


●昨日、仙台に向けて支援物資の一部が配送されました。
 今後も、仙台にとどまらず各被災地へも物資を順次お送りできるよう、関係団体・企業、被災地自治体と連携を取っております。

<今後の物資発送予定自治体>
 宮城県/仙台市/福島県/岩手県/茨城県/千葉県(順不同)


●被災地より同行避難されている方からの要望により、東京近郊での一時預かり先をご紹介するための活動もしております
 当協会がご紹介の担当を行なっておりますので、同行避難された方で一時預かり先をお探しの方はご相談下さい。 


<一時預かり先ご紹介担当>

社団法人日本動物福祉協会
(TEL:03-5740-8856)

●皆様からの物資を現地に送りたいというご相談が増えております。
 被災地では、個々の物資をお受けすることが大変困難な状態にあります。
 緊急災害時動物救援本部では、皆様からの支援物資をお受けする場所を準備しております。決まりましたら、当サイトで告知いたしますので、改めてご協力をお願いいたします。
 (来週中にはご案内できる予定です。)

 
<お問い合わせ先>
 緊急災害時動物救援本部
 (事務局:財団法人日本動物愛護協会)
 〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
 南青山ファーストビル6階
 電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868
 ※たいへんお電話が混み合っております。
  かかりにくい場合は、時間をおいておかけ直し下さい。


********************************************

以下、(社団法人) 日本動物福祉協会HPより抜粋、お知らせ 詳細情報です。



お知らせ 詳細情報
東日本大震災 義援金のお願い


緊急災害時動物救援本部(平成8年の阪神大震災を契機に政府の仲介で設立)では、この度の未曽有の東日本大震災で被災した動物達の救護活動および、飼い主共に避難している動物達を支援すべく、義援金を募っております。詳しくは下記の(1)、(2)をご確認下さい。

何卒、皆様のあたたかいお志をお願い申し上げます。




(1) 東日本大震災の被災動物への支援内容
・救援物資の搬送
・資金援助
・その他、現地の要望に応じて行ないます。


(2)義援金の募集
・上記(1)のとおり、東日本大震災の被災動物やその飼育者の支援を行なうため、活動資金の募集をしております。振込先口座は以下のとおりです。
ご協力をお願い申し上げます。

<お振込先> 
振込先金融機関

みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
※みずほ銀行ではございません

振込先口座番号
普通預金 4335112
口座名
緊急災害時動物救援本部


動物救援を行なうため、皆様よりの義援金をお寄せいただきたく、ご協力下さいますようお願い申し上げます。


<お問い合わせ先>
 緊急災害時動物救援本部
 事務局:財団法人日本動物愛護協会
 (担当:吉野、谷茂岡)  
 〒107-0062
 東京都港区南青山7-8-1 南青山ファーストビル6階
 TEL:03-3409-1821
 FAX:03-3409-1868


<緊急災害時動物救援本部構成団体>
 ・財団法人 日本動物愛護協会
 ・社団法人 日本動物福祉協会
 ・公益社団法人 日本愛玩動物協会
 ・社団法人 日本獣医師会

<緊急災害時動物救援本部の主な活動内容>
 ・被災動物の救護等のための人材派遣、物資提供、資金供与
 ・救護活動を円滑に実施するため、政府、都道府県等の関係行政機関との連携
 ・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置


日本動物福祉協会に義援金をお振込みいただく際は、以下の口座をご利用下さい。
こちらにお振込みいただいた金額も、義援金として被災動物の救護に使われます。
 
<お振込み先①>
振込先金融機関 みずほ銀行 六本木支店(店番号053)
振込先口座番号 普通預金 2814596
口座名 社団法人日本動物福祉協会

<お振込先②>
郵便振替番号 00130-6-20714
加入者名 社団法人日本動物福祉協会
※必ず通信欄に「東日本大震災義援金」とご記入下さい


***********************************************

サイドバー、震災関係リンク欄追加しました。

是非、見てください。[目]

ナチュラルドッグスタイルHPにて、下記署名活動をしています。以下転載です。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、 愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』について。

■署名活動にあたって

現在、各地で多発している大地震。被災するのは人間だけではありません。愛するペットと、そのご家族が、少しでも安心して避難生活を送れるよう、少しでも力になれればと思います。
ナチュラルドッグスタイルでは、環境省宛に、
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』の活動をおこなって参ります。
ご協力いただければ幸いです。


ときこくさんのブログより転載させていただきました。

ありがとうございました。

どうぞご協力のほど、宜しくお願いいたします!



PAP_0380.JPG

nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 51

コメント 18

わんわん

動画のワンコ達助かったのですね・・・良かった〜
見ながら泣いちゃいました。。。
私も自分のブログで義援金の事を紹介してます。
1匹でも多くのペット達を救いたいです。。。
by わんわん (2011-03-21 10:39) 

qoomama

わんわんさんへ~♪

思いは同じですね!
まずは人。
一般人のボランティアが現地に入れるように成らないと、
被災動物たちのことはそれからになりますね。

原発事故で避難を余儀なくされた方々、
被災迷子掲示板をみると胸が痛くなります。
直ぐに戻れるのではないかとペットをおいてきてしまった方もいるようです。
避難20キロ県内に置き去りにされたペットたちのレスキューはどうなるのでしょうか?
by qoomama (2011-03-21 11:58) 

フォーちゃん

動画の子たち、助かってよかったです。
私も今すぐに自分でできることを始めました。
ドッグフード、キャットフードを送ることしかできませんが・・・。
でも、まずはご飯!と思いましたので。
あの子たちにちゃんとご飯が行き届くようになるまで、ずっと送り続けようと思っています。
人頼みばかりで心苦しいですが。
さ、あの子たちのために頑張って働いてお給料稼がなくちゃ!!
by フォーちゃん (2011-03-21 13:53) 

qoomama

フォーちゃんさんへ~♪

ありがとうございます!!!
思いは同じですね。
長期的な支援が必要になってきます。
緊急災害時動物救援本部、頑張っていただきたいと思っています。

あの動画のワンコちゃんたち、マイクロチップが入っていて飼い主さんがわかったらしいです。

リンク欄の『NPO法人 アナイス  動物と共に非難する』  では、

※応急処置ガイド※も記載されています。是非一読ください。


by qoomama (2011-03-21 15:05) 

kazumin

動画を見てショックでした!
飼い主さん見つかって良かった♪
マイクロチップってやっぱり役に立ちますね!!
by kazumin (2011-03-21 20:53) 

qoomama

kazuminさんへ~♪

本当にそうですね。
TVニュース、ルポなど見ていたつもりでしたが、
この動画を見たときは私もショックでした。

義援金詐欺にも気をつけたいですね。
by qoomama (2011-03-21 22:15) 

ちびそら

弱い立場の動物達・・こんな大災害では蔑ろにされてしまうのかな~・・と思っていましたが、ちゃんと活動してくれている団体があるのですね・・・少しですが安心しました。
被災した子・・あるいは不幸にも亡くなってしまったかもしれぬ子・・純真無垢で健気なペット達の事を考えると、本当に悲しいです。
僅かではありますが、義援金を振り込ませていただきました・・・

by ちびそら (2011-03-21 23:26) 

おまめ

ご無沙汰しております。
朝のTVを見て、心配していましたが、保護されたんですね!
オヤジさんの知り合いも、この荒浜地区に家があり、流されてしまいました。
幸い、家族と二匹のワンちゃんは、九州に引っ越しており無事でした。
本当に、怖い津波、この界隈の景色は良く知っているだけに、心が痛みます。
落ち着いたら、仙台に転勤です。
復興に向け、非力ながら頑張りたいと思います。
by おまめ (2011-03-21 23:58) 

Michy

我が家には犬嫌いの犬がいるので預かりのボランティアは
難しいのですが、被災したペットたちのケアに使うと
思われる団体に義援金を少々送りました。
動物たちは何故突然こんなことになったのかもわからず、
気の毒です。
公共の援助は人間優先。せめて犬好きくらいはペットたち
への援助ができればと思っています。
by Michy (2011-03-22 01:25) 

桜♪

動画のわんこさんたちは ガンドックぽいですねぇ?
保護されてよかったです 
今日貯金箱壊しました その一部を 動物病院経由で 被災動物たちの援助に寄付したいと思います (動物病院で取り扱っていなかったら 上記に振り込みますね)
by 桜♪ (2011-03-22 15:10) 

makkun

福島からの避難者の方が埼玉アリーナに身を寄せていますが
連れて来ているペット達の事がテレビ放映されていました。
我家がもっと大きければ一時預かりをしたいと思うのですが
残念でなりません。
by makkun (2011-03-22 15:54) 

むぎとあずき

あの動画、見ました。
でも助かって本当良かったですね。
まだまだ沢山の犬や人が、助けを求めているはず。。
早く気づいてあげられればいいですね。
by むぎとあずき (2011-03-22 16:50) 

qoomama

ちびそらさんへ~♪

ありがとうございます!ご協力感謝致します。
被災動物たちのことはまだまだこれからだと思いますが、
一頭でも救われますように。
まだ、関東地方でも油断できないと思いますので、
まずは、災害に備え、各ご家庭でシミレーションかかせません。
我が家も大きい子3頭、地震が来るたび練習です^^

by qoomama (2011-03-22 17:21) 

qoomama

おまめさんへ~♪

こちらこそご無沙汰しておりました。
おまめさんも元気で何よりです。
出張が多かったりすると、まめおちゃんのことさぞご心配がありますね。
転勤でお住まいを探してらっしゃることと思いますが、
復興地に転勤とのこと、
どうぞ、お身体のこと、お気をつけてくださいね。

by qoomama (2011-03-22 17:28) 

qoomama

Michyさんへ~♪

ありがとうございます!
本当にそうですね。
私もできるところから、です。
実家の母も落ち着いてきましたし、私も一週間位は右往左往していました。
とにかく、まずは5わんをワンたちだけにしないようにしています。

by qoomama (2011-03-22 17:34) 

qoomama

桜♪さんへ~♪

ありがとうございます!ご協力感謝致します。
くまちゃん・ベルちゃん、元気で何よりです^^
人の一生を考えると、大きな自然の力(大震災)にはかないませんね。
今を生きること、の方が辛い。
被災された方々のルポをTVで見るたびに、
人の力強さを感じざるおえません。
でも、守るべきものが全て無くなった方々のことを思うと、
守るべき命があるって幸せなんだと、思います。
(言葉にすると薄っぺらに聞こえそうですが・・・)
by qoomama (2011-03-22 17:47) 

qoomama

makkunさんへ~♪

コメント、ありがとうございます!
ココちゃんが元気なのが何よりですし、
ココ家のご家族皆様が幸せであることが一番大切だと思っています。
大きな<緊急災害時動物救援本部構成団体>も動き始めています。
私もできることから、です。
どうぞお身体ご自愛くださいね。
by qoomama (2011-03-22 17:53) 

qoomama

むぎとあずきさんへ~♪

震災後、PCに向かう余裕もあまりなかった私ですが、
ネットって凄い、とあらためて思いました。
メディアからではなく、ご訪問させていただいたブログでこの動画を見たときは、
やはり、居ても立ってもいられない気持ちになりました。
被災された方々の一日でも早い復興を祈るとともに、
情報が来る=レスキューできる、だと思いますので、
<緊急災害時動物救援本部構成団体>が動きやすくするためにも、
現地の被災動物たちの情報が早く集まるといいと思います。

by qoomama (2011-03-22 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。